初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

トレード日誌の重要性 【収支:+22,190円 口座残高:115,607円 7月13日~7月17日 FX週間収支報告】

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

さて、今週も収支報告していきます!

 

先週はトレードの調子が良く、過去最大の利益を上げることができました(*‘∀‘)

利確ポイントの考え方を見直したのが、大当たり!

 

やはり、トレード日誌を取るって大事ですね!

日誌を取っていないと、トレード毎のフィードバックをこんなに上手くできなかったと思います。

 

勝てているトレーダーさんたちは、トレードの振り返りが重要だと言っていますが、その意味が少し分かってきたような気がします。

 

日誌をやり始めるときは、

「こんなものホントに重要なのかな?」

「やる意味あるのかな?」

なんて思っていましたが...(笑)

 

着実に自分が成長していることに自分でビックリしています。

 

まだトレード日誌を取っていない方は、是非初めて見てください!

時間はかかって大変ですが、得られる対価は大きいと思います( ̄▽ ̄)

 

とりあえずチャレンジしてみる。

これ、めっちゃ大切です。

 

チャレンジしないと何も始まらないですからね(*´з`)

気になることは積極的にチャレンジしていきましょう!

 

それでは本題に入ります!

ちなみに昨日のポジション報告ができていないので、それも合わせて書きます!

併せてご覧ください!

 

週間収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200718180611p:plain

2020年7月13日~7月17日 1/3

f:id:srttrader:20200718180813p:plain

2020年7月13日~7月17日 2/3

f:id:srttrader:20200718180832p:plain

2020年7月13日~7月17日 3/3

f:id:srttrader:20200718180931p:plain

2020年7月18日現在

大勝利~~(*´▽`*)!

一週間でこんなに勝てたのは初めてです!!

めっちゃ嬉しい!

 

しかし、損切も多かったですね...

無駄なエントリーがあったので、それが無ければもっと利益を上げることが出来ていました。

そこはしっかりと反省していきます。

 

でも損切は小さく、利確は大きくという理想的なトレードができました!

 

口座残高も元の資金より1万円ほど増えましたね!

 

何だかトレードのコツを掴めた気がします。

気がするだけですが...(笑)

 

たったの一週間の出来事ですので、継続して勝てるように努力し続けます!!

 

トレード内容やエントリー根拠などは、

【毎日ポジション報告】というカテゴリーで全て公開しています!

気になる方はそちらをご覧ください!

 

srttrader.hatenablog.com

 

srttrader.hatenablog.com

 

 

srttrader.hatenablog.com

 

 

srttrader.hatenablog.com

 

それでは金曜日のポジション報告をしていきますね!

 

7月17日(金) 決済ポジション

①GBPUSD:1.26337ショート 1.25501半分利確(5000通貨) 1.25713残利確(5000通貨) +7817円

f:id:srttrader:20200718201417p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200718201531p:plain

GBPUSD15分足

エントリー根拠は前記事に書いているので、割愛します!

 

このトレードも大きく値幅を取ることができました!

やはり、日足レベルで効いているトレンドラインは強いですね!

これだけでも十分根拠として成り立つ気がします。

 

このトレードでの反省点は上昇トレンドラインを見落としていたことですね(-_-;)

半分利確したところまでは良かったのですが、残りの利確ポイントで少し利益を減らしてしまいました。

利確するならと上昇トレンドライン付近でするべきでした。

 

15分足でもBBの+3σにタッチしていますし、反転のサインが強く出ていた場面です。

こういう細かいところもしっかりとしていきたいです(;´∀`)

 

エントリーしたことに気が浮かれて、利確のポイントがあやふやになっていたのかもしれません。

利確のポイント、すなわちエントリーのポイントと一緒ですもんね(笑)

 

利確するまで気を抜かないようにしていきます。

利確する=エントリーする

ということを今回のトレードで学びました!

 

②GBPUSD:1.25815ショート 1.25963損切 10000通貨 -1504円

f:id:srttrader:20200718201706p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200718201809p:plain

GBPUSD15分足

エントリー根拠は、

・今週のピボットに到達。

・ピボットの上に今日のR1がいて、反発を受けるポイント。

です。

 

このトレードは、不要でした(-_-;)

他の通貨とも根拠が重なっていなかったですし、テクニカル的な根拠も少ない。

反発する可能性はあるとは思いますが、優位性の高い場面ではありませんでしたね。

 

もし、エントリーしたとしても低ロットでのエントリーが好ましかったです。

そして、もう1段上の反発ポイントにて、ナンピン

これなら良いトレードだったと思います。

 

もう1段上のポイントとは、下降トレンドラインです!

ここはテクニカル的にも根拠が重なり、ポンド円とも重なるポイントでした。

 

入るならここまで待つか、低ロットの2択です。

このトレードは反省点だらけですね(笑)

 

でも損切に関しては良かったところもありました!

SLを設定していたのですが、相場の雰囲気や自分のエントリー根拠の薄さ、エントリー後のローソク足の形成などを見て、SLに到達するまでに損切しました。

ここは損を少なくできたので、自分を褒めます!

 

やはり損切は思い切って早めにした方が良いですね。

エントリーしたあと、

「別にエントリーするべきところでもなかったな」

「反発するポイントなのに、反発の力が弱いな」

「じりじりと損が増えていっているな」

などと感じたときは損切すべきです。

 

僕の経験上、高確率でSLまで到達します(笑)

まだまだ経験浅いですが...(笑)

 

仮に自分が思った方向にローソク足が向かったとしても、それはお祈りトレードになってしまいます。

 

今後もこの気持ちを忘れずに損切していきます('ω')

 

③GBPJPY:134.96ショート 134.300半分利確(10000通貨) 134.235残利確(10000通貨) +13885円

f:id:srttrader:20200718202024p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200718202129p:plain

GBPJPY15分足

エントリー根拠は、

・WEEKLYピボットに到達。

・日足レベルで引ける下降トレンドラインに到達。

・BB+3σに接近。

・本日のR1に到達。

・135円のキリ番

です!

 

エントリー根拠祭りでした!

「これは今週最大のチャンス!」

と口に出していってしまったほどです(笑)

 

ここでショートできないようでは投資家ではないと思い、

リスクを取っていつもの倍のロットでエントリーしました。

 

これで上抜けて損切にあっても、仕方ないですね。

実際、エントリー後はロスカット狩りのような上昇の動きを見せ、その後急落しました。

 

SLラインを135.21に設定してたので、スプレッドも含めるとあと、8pipsほどでタッチしてました(笑)

 

朝、起きたとき

絶対SLタッチで損切になってるな(´;ω;`)

って思ってMT4開きましたもんね(笑)

 

やはりエントリーした後の1、2時間くらいはSLを置かずにチャートを見ている必要がありますね(笑)

ここでヒゲで損切されるのは勿体ないですからねー(-_-;)

しかし、毎回エントリー後のチャートを見続けることは難しいですし、ストレスも溜まります。

 

そのためにはSLを引き上げる必要がある。

SLを引き上げるためにはロットを減らす。

ということが必要です。

 

しかし、今回のような自信があるポイントは、ロットを上げていきたいです。

なので、ロットを上げてエントリーしたポイントはチャートを見守る。

という感じでやっていこうと思います!

 

利確のポイントもバッチリあって、その後すぐに上昇していきました。

元々134.15あたりを目安にしていたのですが、

上昇トレンドラインに近づいてきましたし、

15分足のBB+3σにもタッチしたので、決済しました。

 

ほぼ完ぺきなトレードと言っても過言ではないですね!

自分でいうことでもないですが...(笑)

 

こういう成功体験を積んでいくのも大事だと思います。

どちらかと言えば、失敗体験から学ぶ方が有効ですが(笑)

 

このトレードは忘れられないトレードになりました!

これ以上のトレードポイントを見つけられるようにもっと勉強します!

 

7月17日(金)終了時 保有中のポジション

保有中のポジションはありません。

 

週間トレード戦績

①GBPUSD:ショート +4261円

②GBPJPY:ショート +2400円

③GBPJPY:ロング +1995円

④GBPJPY:ロング -5780円

⑤USDJPY:ロング -500円

⑥GBPJPY:ロング +3530円

⑦GBPUSD:ショート -2828円

⑧USDJPY:ロング -910円

⑨GBPUSD:ショート +7817円

⑩GBPUSD:ショート  -1504円

⑪GBPJPY:ショート +13885円

 

11戦6勝5敗でした。

損小利大を守れているおかげです!

一週間に11回もトレードしたの初めてかもしれないです(笑)

 

ドル円は全て負けてます(笑)

ドル円難しいですよね...

なんか方向感なさ過ぎて、上手く波に乗れません(-_-;)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

最近もう一つ新しくやることを決めました!

それは、ツイッターにて自分の分析を投稿すること。

 

出来れば、朝・昼・夜とツイートしていきたいと思っています!

私の個人的な分析になりますので、参考にする際は自己責任でお願いしますm(__)m

 

明日は来週に向けてのチャート分析をしていきたいと思います!

その内容はツイッターにて投稿すると思います(*´з`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。

めちゃくちゃ励みになっています!

日本語能力も文章力も低い私ですが、これからも温かく見守ってくれれば幸いです。

 

では、今日はこの辺で!

売買👋💸