初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

今週はプラススタート!! 【7月13日(月) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

新しい一週間が始まりました!

みなさん、良い週末を過ごせましたか?

 

僕はプライベートに勉強に検証に分析に充実した週末を過ごせました(*‘∀‘)

 

先週は負け越したので、今週は勝てるように頑張ります!!

 

それでは本日もポジション報告をしていきます( ̄▽ ̄)

 

決済ポジション

①GBPJPY:135.284ショート 135.000半分利確(5000通貨) 135.089残利確(5000通貨) +2400円 保有時間=4時間

f:id:srttrader:20200713211600p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200713211701p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200713211758p:plain

GBPJPY15分足

エントリーの根拠は、

・日足・週足レベルでの三尊右肩到達。

・1時間足、4時間足レベルでの三尊右肩到達。

・直近の下落からのFR61.8%に到達で売り圧力確認。

・本日のピボットR1での売り圧力確認。

です!

 

このトレードは先週の金曜日から狙っていたトレードです。

目線は上目線なんだけど、重要な節目が重なるラインなので、反発が来ると思っていました。

 

予想的中(*'▽')!

ドンピシャで下げてきましたね。

 

その後は135.000円で半分利確し、残りはがっちりホールドするつもりでした!

 

がしかし、かなり長い下ヒゲの登場(-_-;)

ここはかなり買いの圧力が高そうだと判断し、早めに撤退!

 

少し利益は減りましたが、十分プラスに持っていけました!

やはり、長い時間足の根拠は強い!

高確率で、逆張りの圧力がかかります!

 

デイトレでちょこっと30pips程度抜く場合は狙いやすいですね!

 

ただし、順張りには勝てないと分かっているので深追いは禁物です。

 

今回のようなトレードを続けていきます(*´▽`*)

 

②GBPUSD:1.26546ショート 1.26149半分利確(5000通貨) 1.26147残利確(5000通貨) +4261円 保有時間=4時間

f:id:srttrader:20200713213019p:plain

GBPUSD4時間足

f:id:srttrader:20200713213124p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200713213208p:plain

GBPUSD15分足

エントリー根拠は、

・本日のピボットR1での反発を確認。

・R1のラインが過去に何度もレジスタンスとして機能し、注目されるライン。

・トリプルトップのようなチャートパターンを確認。

・ポンド円のテクニカル分析とも重なっていた。

ドル円が上昇基調であり、ドル買いが強いと判断。

です!

 

このトレードも波に乗ってくれました!

ポンド円とポンドドルの反発のポイントがちょうど重なっていたことが良かったですね!

 

 

①のポンド円と同じようにある程度のポイントで利確して、あとはホールド。

しかし、下ヒゲマンが現れたので、①のポンド円と一緒に早めに撤退しました。

 

やはり1種類だけでなく2種類をみると精度が増すことが分かりました。

今後は対となる通貨ペアの分析もしっかりと行っていくようにします。

 

今の僕ならポンドの取引が多いので、

ドル円

②ポンド円

③ポンドドル

ですね(*'▽')

 

エントリーしたポイントも、先週の最高値で何度も反発を喰らっているポイントです!

こういうところでの逆張りエントリーは優位性が高いですね!

損切も狭くできるし、値幅も期待できる!

 

こういうポイントを今後も探すように努力していこうと思いました!

 

保有中のポジション

①GBPJPY:135.047ロング 5000通貨 7月13日21時

f:id:srttrader:20200713214834p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200713214925p:plain

GBPJPY15分足

ドテンロング入りました!(笑)

エントリーの根拠は

・ながーい下ヒゲの出現。

・下降するもその後も下ヒゲで押し返す買いの勢い。

・1時間足の20時確定のローソク足で、WEEKLYピボット上抜け。

です!

 

今回のトレードはプライスアクション重視になりました。

こんなに何回も下ヒゲ付けたときってどうなっているんだろう?

と自分で過去のチャートを見ていましたが、高確率で上昇していました!

 

それが一番の根拠ですね!

あとはちょうど今週のピボットを挟んでの攻防だったのですが、

そこを実体で下抜けようとしていなかったことも根拠の一つです。

 

なかなか粘り強く買い支えが入っていました!

 

こういう場面ってボラが一気に出そうな気がするので、ロットはあえて低めにしました!

 

そんなに持ち続ける気もないので、今日中に決済できたらいいなと思っています!

 

現在は良い感じで上がってくれました!

このまま突き進め(*''▽'')

 

明日の決済報告に書くと思いますので、お楽しみに!

 

おわりに

今週はすごく良いスタートをきれました!

やっぱりトレードって面白いですね!

 

ポジション持っている時間が一番楽しい(笑)

これだからやりがいがあるってものですね!

 

今週は利確のタイミングを変えようと思っているので、どんな結果になるのか楽しみにしといてください!

 

それでは、今週も一緒に頑張りましょう。

今回はこの辺で!

売買👋💸