初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

トレードって難しい... 【7月15日(水) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今日のドル円はかなり強い下落がありましたね!

日銀の金融政策決定会合後の黒田総裁の発言が控えていたので、ノートレードでしたけど(笑)

 

でも大きく動いた時にこそチャンスはあります!!

入るポイントももう決めてます!

そこまで落ちてくれたらなって感じですね(*'▽')

 

気長に待ちますよ~( ̄▽ ̄)

 

それでは今日もポジション報告していきます!!

 

決済ポジション

①USDJPY:107.339ロング 107.289損切 10000通貨 -500円

f:id:srttrader:20200715195122p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200715195223p:plain

USDJPY15分足

エントリー根拠は、

・かなり意識されている下降トレンドラインをブレイク。

・そのブレイクの押し目を待って、サポートとなるであろう水平線に到達。

・エントリーポイントの近くに200SMAがあった。

です!

 

んー、このトレードは微妙でしたね~(-_-;)

一度は反発して上昇してくれましたが、売りが強かったです。

 

ここの損切のタイミングでダウ平均がかなり上げていました。

そのドル安が原因だと思います!

 

しかし、自分の根拠であった下降トレンドラインに回帰したところで損切!

損切出来たのはすごくよかったです!

もしあのまま持ってたら、今頃えらいことになってました(笑)

 

なんかドル円の相性が悪いなー(;'∀')

いつも負けてるような気がします(笑)

ってことは逆にエントリーすれば、全部勝つってことだよね(笑)

 

まあそんな上手くいく訳がないですけどね(笑)

 

②GBPJPY:134.031ロング 134.362半分利確(5000通貨) 134.406残利確(5000)通貨 +3530円

f:id:srttrader:20200715195445p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200715195559p:plain

GBPJPY15分足

エントリー根拠は、

・今週のS1と昨日のピボットが重なっている。

・上昇から引いたFRのちょうど50%に到達。

です。

 

ここはかなり反発するポイントだと思っていましたが、予想的中ですね!

ちなみにその後かなり上昇していきましたが、そんなに上昇するとは思ってなかったです。

 

僕の本流は下降なので、少し戻りを付けて、また下降してくると思っていました(笑)

なのでデイトレの30~40pipsくらいを狙いに行ったトレードです!

 

上昇していって、もったいない気もしますが当初の目標ラインには到達しているので、全然OKです!

 

欲を言えば、残っていた半分のポジションを持ち越せたら良かったですね(-_-;)

 

こんな感じの反発しそうなポイントは見つけられるようになってきたので、今回みたいなトレードは有効だと思いました。

 

反省点は利確の時に短期足の形を見ていなかったことです。

上の画像には15分足を載せていますが、実際のトレード時には15分足を見ていませんでした。

15分足でみると、下降トレンドラインを上抜けて、サポレジ転換してます。

こういうところを見ていれば、持ち越そうかなという気になったかもしれません。

これから利確の際には、短期足もみるように修正します!

 

③GBPUSD:1.26028ショート 1.26292損切 10000通貨 -2828円

f:id:srttrader:20200715195917p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200715200031p:plain

GBPUSD15分足

このトレードもあまり良くなかったです(;'∀')

 

エントリーした後にあんまりよくないなーって自分で口に出してしまいましたもんね(笑)

やはりそういう時は、その時に決済するべきですね!

もし出来ていたら、損失ももっと少なくて済みました。

 

ちなみにエントリー根拠は

・過去に意識されているレジスタンスラインで反発。

・反発時に1時間足でピンバー発生。

・1時間足が確定するタイミングでレジスタンスラインの下にいた。

・本流は下降であった。

ってところです。

 

プライスアクションを意識したトレードでしたが、上手くいきませんでした。

 

まず、今週のピボットと今日のR1を超えてきている時点で、ショートで入るのは危険な場面です。

今日の狙い目はそのポイントだったのですが、自分の予想が外れたときにトレードしたらいけませんね

素直に様子見するべきでした(+_+)

 

反省です!

 

保有中のポジション

本日の保有中のポジションは無し

 

おわりに

①・②は昨日のトレードで③は今日のトレードでした!

 

なかなか波に乗って勝つことができません(-_-;)

 

トレードって難しい...

けどそれ以上に楽しい!!!

 

なんとなくですがコツ自体は掴めてきている気がしていますので、このまま自分なりのやり方を突き詰めていきたいと思います!

 

しかし、その前に手法の検証が必要だ...

 

まだ移動平均線ゴールデンクロスデッドクロスしか検証できていません(笑)

 

あれって結構時間かかるんですね(゚Д゚;)

頑張ります!!

 

ちなみにこの後のドル円・ポンド円・ポンドドルのエントリーポイントはあらかた決めました!

 

そのポイントはツイッターの方でやんわり投稿しますね(笑)

 

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸