初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

損切は正義!! 【7月16日(木) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

コロナの感染者数が増えましたね。

今日だけで500人以上が感染したとのことです。

東京では280人以上!

ほんとに感染が止まりませんね(笑)

 

この感染者数を受けて、株・為替はどう動くのか!

チャンスを逃さないようにしっかりと見守っていきます!

 

では今日もポジション報告していきます(*'▽')

 

決済ポジション

①USDJPY:106.826ロング 106.710半分損切(5000通貨) 106.759残損切(5000通貨) -910円

f:id:srttrader:20200716203245p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200716203402p:plain

USDJPY15分足

エントリーの根拠は、

・週足、日足レベルで引ける上昇トレンドラインにタッチ。

・直近の上昇から引けるFRの78.6%にタッチ。

・ポンドドルの通貨ペアでもテクニカル的にドル売りに切り替わる局面だった。

です!

 

このトレンドラインはかなり強いと判断していたので、思い切ってロングしてみましたが、見事の踏まれました(笑)

 

上がる上がると思い込んでしまい中々損切できなかったのも反省点です。

結局半分損切して、もう半分は保有していました(-_-;)

 

まだロットが低いから何とかなるけど、資金が増えてきたら大事故に繋がりかねないトレードです...

 

損切は正義!!

損する可能性を無くすことができる行為!!

損切無くして、勝ち続けることは不可能!!

 

こういう初歩的なことを胸に刻んでトレードします!

 

しかし、僕が損切した2秒後くらいにクソほど上げていきました(笑)

流石に

おいー(゚Д゚;)

って感じでしたね(笑)

マジでふざけんなよ!!

って久しぶりに感情的になってしまいました(;´∀`)

 

そこは結果論なので仕方ないです!

タイミングが遅くても損切ができた自分を褒めます!!

 

その後、上昇していきましたので狙うべき場所は間違ってなかったはずです。

強いて言えば、トレンドラインの引き方が直近の安値を無視していたので、それがまずかったかな(-_-;)

 

しかし、71.8%を抜けたら安値まで戻ると思ったけど止まりましたね。

これは完全なロスカット狩り(笑)

僕も大口の養分になってしまいました...

 

負けトレードなので、取られたお金の分だけ成長に繋げます!!(笑)

 

保有中のポジション

①GBPUSD:1.26337ショート 10000通貨

f:id:srttrader:20200716203524p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200716203724p:plain

GBPUSD15分足

エントリーの根拠は

・日足レベルで引ける下降トレンドラインにタッチ。

・直近の高値とその前の高値のポイントと重なり、売りが意識される場面。

ドル円、ポンド円の反発ポイントと重なっていた。

です!

 

反転ポイントを上手く拾えました!

ちょうどドル円をエントリーした直後くらいにエントリーしました。

 

ドル円・ポンド円も反発のポイントだったので、ここはチャンスと思いエントリーしました。

2日前くらいから狙っていた場面なので、タイミングよくは入れてよかったです!

 

このポジションはまだホールドしていますが、ホールドしようと思った理由があります。

 

それは下落直後の上昇があったからです!

 

よくゆーちぇる社長が言っている大口のナンピンってやつだと僕は思っています。

大体半値くらいまで戻したので、天井付近での損失は相殺できますもんね!

そのあと見事に下落!!

 

ホールドしてて良かった~!

 

この大きさの陰線が過去チャートにあるかなと思って、探してみました。

その結果、高確率で下落に向かっていくということが分かりました。

 

それもホールドの理由の一つですね!

 

今のローソク足の形に似ているところを過去チャートから探すのってすごく勉強になります!

皆さんも是非やってみてください!

 

現在、戻しを試す展開になったので、含み益が少し減っていますがまだホールドしてます!

 

でも、半分は+80pips程度で利確しました!

SLも指値よりちょい下に置いてるので、負け無しトレードの完成です( ̄▽ ̄)

 

もし直近の高値をブレイクし来るようなら、決済しようと思っています!

まだまだ下がってほしいな(*´з`)

 

おわりに

今週は自分のトレードスタイルというものが見つかりつつある感じがします。

恐らく自分の性格的に長く持ち続けるのは不向きなので、3-4時間のデイトレが向いていると思いました!

 

こういう天井や底を捉えることができたときだけ、利益は伸ばすのがよさげです!

 

自分が勝ちやすいパターンなんかもトレード日誌を付けることで見えてきましたので、そこを追及していきたいと思います。

 

明日は金曜日です!

良い週末が迎えられるように気持ちよく勝って終わりたいですね(笑)

そんな上手くいかないとは思いますが(笑)

 

自分の狙えるポイントだけエントリーしていくことに集中していきます!!

 

それでは、今日はこの辺で!

売買👋💸