初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

秘儀、分割決済! 【6月26日(金) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

ども!こんばんは!

初心者FXトレーダーのサラトです!

 

皆さん、今週も1週間お疲れ様でしたm(__)m

 

それでは6月26日金曜日のポジション報告をしていきます!

 

 

決済ポジション

①GBPJPY:132.879ロング 132.894建値決済 10000通貨 +150円

f:id:srttrader:20200627002714p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200627002814p:plain

GBPJPY15分足
【感想】

あー、またもや建値決済になりました。

ちくしょー!

70pipsくらい含み益あったのに!!(笑)

 

まあ、いいや!

150円で缶ジュース買えるし(/・ω・)/

 

とはいっても、今週は利確が出来なさスギタカオル。

 

でも、エントリーのタイミングはバッチリでしたね!

 

15分足でミニ三尊を形成して高止まるような動きをしていたので、

早めに決済するべきでした(-_-;)

 

利確のタイミングをもう少し検証して、少しでも利益が残せるようにしていきます!

 

②GBPJPY:133.015ロング (1)133.088利確 1000通貨 (2)133.012建値決済 4000通貨 +61円

f:id:srttrader:20200627004100p:plain

GBPJPY15分足
【感想】

このトレードは今週で一番ダメでした(;´Д`)

 

1つ前のトレードで上手く利確することができなかったのでイライラしていました。

 

そして、建値注決済が約定した瞬間、

『これ、こっから上がるやつやな('ω')』

と自分に言い聞かせ、エントリー...

 

ホントにダメですね(笑)

 

教科書通りの負けトレードをするところでした。

 

途中で我に返り、このポイントに優位性はないということですぐに決済しました。

 

なぜ、決済が分割になっているかというと、

MT4で分割決済する方法を見つけたからです(笑)

 

これまで分割決済は分割エントリーしている場合のみ有効かと思っていました(-_-;)

 

普通にできるんですね(笑)

 

それで物は試しと思って、1000通貨だけ決済しました(笑)

 

こんなトレードをしているようでは、初心者を脱却できませんね!

 

来週以降は二度とこんなトレードをしないよう、心がけます!!

 

保有中のポジション

①USDJPY:106.810ロング 10000通貨

f:id:srttrader:20200627005641p:plain

USDJPY4時間足

f:id:srttrader:20200627005808p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200627005934p:plain

USDJPY15分足
【根拠】

日足レベルで引ける上昇トレンドラインにタッチしました。

そして、そこには過去に何度も反発のある水平線が存在していました。

 

また4時間足レベルで逆三尊が完成しそうです。

 

ちなみにこのエントリーポイントは、逆三尊の左肩部分とも重なっています。

 

また4時間足レベルで見る直近の高安から50%押し目を作ったラインでもありました!

 

根拠としては十分過ぎますね!

 

ここで買えないなら、テクニカルトレーダーじゃない!(笑)

 

とか言いつつ、僕はこのポイントを見逃しそうでした...

 

というのも、実はユーちぇる社長が解説してくれていたポイントなんですよね(笑)

 

僕も実際にYOUTUBEの動画を見て、エントリーするかどうかの判断をしました。

 

損切幅も狭いし、優位性は十分高いと感じたので、

トレードしましたが、正解でしたね!!

 

流石ゆーちぇる社長!!(笑)

 

自分ひとりの力でこういったポイントを見つけられるように頑張ります!

 

【その後の動き】

チャート画像にも書いている通り、半分は利確しています。

15分足レベルで見れる直近の高安からFRを引いて、そこの161.8%のポイントです!

約30pipsほど取りました!

 

残りのポジションは、建値にSLを置いているので、戻ってきてもプラスで終了です!

 

今回は良いところで入れたので、週末も持ち越そうと考えています!

 

月初に、GPIFのドル買いが入りやすいという観測もありますので、

持っていた方が良いと判断しました!

 

もう利益は出ているので、気持ち的には余裕です!

 

おわりに

さーて、今週もお疲れさまでした!

 

気が付けば、ポンド円ばっかり分析した1週間でした。

 

他の通貨ペアの分析も大事ですが、1つの通貨ペアに絞るのもいいですね!

 

チャートが頭にインプットされているので立ち回りやすいし、臨機応変な対応が取れます!

 

 

明日・明後日には、今週のトレードの振り返りをブログに書きますので、お楽しみに!

 

週末挟んで、ポジション持つの人生初だから、緊張するな(笑)

 

ドル円よ、爆上げ窓開けしてくれ(笑)

 

皆さんもお祈り願います_(_^_)_

 

それでは今日はこの辺で終わります!

売買👋💸