初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

四半期末の株安・通貨高に注意! 【6月25日(木) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今週ももう木曜日ということで、週末に入りました。

今週は、週末プラス月末プラス四半期末ということで、

相場が大きく動きそうですね!

 

しっかりと準備して、取れるところだけ取っていきたいと思います。

 

今日もポジション報告していきますよ!

 

 

保有中のポジション

①GBPJPY:132.879ロング 10000通貨 6月25日16:00~

f:id:srttrader:20200625222848p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200625222944p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200625223107p:plain

GBPJPY15分足
【根拠】

週足レベルで引ける上昇トレンドラインと4時間足レベルで引ける下降トレンドラインの三角持ち合いを形成していました。

まず、この時点で週足の方が強いのは当たり前ですから、ロング狙いですね!

そして、日足も上昇トレンド真っただ中です。

目線は上で固定です。

 

また、132.85付近は直近の高安から50%ラインのポイントです。

過去にもこのポイントで反発していました。

 

1時間足のローソク足の形を見ても、安値が固く買い支えがしっかりと入っている状況です!

 

ボックスの境界線とも重なりますし、根拠はてんこ盛りのポイントでした!

 

【その後の動き】

エントリー直後は、勢いよく上昇してくれましたが、今週の砦が固い。

 

そう、それはWEEKLYピボットのラインです。

 

チャート画像の白いラインです。

 

ここが固いのなんの(笑)

 

抜けてもいいのに、抜けてくれません(笑)

 

そして、現在これを書いているさなか、含み益が激減中です(笑)

 

やはりWEEKLYピボットをブレイクできずに、下降してきました。

 

あー、今週はこの展開が多いなー(´;ω;`)

 

まあ建値にSLを置いてるので、損はしないので全然OK!

 

引き続き、様子を見ていきます(*'▽')

 

 

決済ポジション

①GBPJPY:133.072ロング 3000通貨 +30円

f:id:srttrader:20200625225825p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200625230003p:plain

GBPJPY15分足
【根拠】

1時間足レベルと4時間足レベルの三角持ち合い下限でエントリーしました。

まだ下がる可能性が高いところだったので、低ロットでのエントリーです。

そのまま上昇してくれたので、買い増しはせず放置してました。

 

直近高安から61.8%の押し目を作ったポイントでもありますね。

 

この後、下がるようであれば78.6%と132.8付近でナンピンする予定でした。

 

【その後の動き】

んー、あまり良いトレードとは言えませんね。

 

ポイント的にはエントリーしても良い場面だが、根拠がイマイチ強くないですね。

 

しかし、ナンピン前提の低ロットで入れたのは、良かったです。

 

1度の上昇で直近高値を更新できないようなら、潔く利確するのも一つの手だと感じました。

 

いかんせん、利確が下手過ぎる(笑)

 

今週のトレード、プラス30pipsくらいまでは全部到達しているのに(笑)

 

利確って難しくないですか??(笑)

 

利確の極意を教えてくれる方、急募です(´;ω;`)

コメント待ってます(´;ω;`)

 

おわりに

んー、エントリータイミングはだいぶ上手くなってきた気がするが、利確が...

 

建値に置いておいたら、損することないし、OKなんだけどね。

 

機会損失を考えないようにはしてるんだけど、どうしても考えてしまいますよね(笑)

 

「考えるときもあるさ、だって人間だもの。」 Byさらお

 

あと、ポンド円全然トレンドが出来ないですね。

 

レンジ相場だから、建値決済に引っかかるんだよね。

 

もうそろそろ、どっちかに動いてくれないかな(-_-;)

 

 

さて、明日は月末の金曜日です!

四半期決算ということもあり、株も売られそうな気がします。

この3か月間でかなり上昇してますからね。

 

株が売られるということは、皆さん円はどうなるか分かりますか?

 

そうです!答えは、リスクオフの円高です!

 

ということはドル円・ポンド円・ユーロ円などのクロス円の通貨ペアは上がるか、下がるか分かりますか?

 

そうです!下がりますよね!

 

特にオージー・ポンドは、リスクオン・リスクオフに過敏に反応することが多いので、気を付けておきましょう!

 

ちなみに円もリスクオン・リスクオフに敏感です!

 

ってことで、今日はこの変で終わります。

売買👋💸