初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

久しぶりのプラス収支! 【収支:+12,505円 残高:94,710円】

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

遂に6月も終了目前で、来週から7月に入りますね!

 

早く梅雨明けないかなー(-_-;)

雨だとなんかテンション上がらないんですよね(笑)

 

そんな中、いまだコロナウイルスが猛威を振るっています。

東京では1日で50人以上の感染者が出ています。

 

なかなかシツコイウイルスだねー(;^ω^)

 

日本はまだマシですけど、アメリカとかブラジルがヤヴァイらしいです...

 

早くウイルスを蹴散らして、以前みたいに気軽に海外旅行に行ける環境になることを祈っています!

 

今年アメリカ旅行に行く計画も立ててたんですが、無理そうですね(´;ω;`)

 

こればっかりは仕方ない!

 

それでは、先週のトレード報告していきます!!

みんな見てね!!(笑)

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200628191338p:plain

2020/6/22~2020/6/26 (1)

f:id:srttrader:20200628191511p:plain

2020/6/22~2020/6/26 (2)

f:id:srttrader:20200628191548p:plain

2020/6/26現在

ドヤッ(`・ω・´)!(笑)

今週はプラスで終えることができました!!

マジでよかったー!!

 

とは言っても先々週分のマイナスを取り返したくらいなんですけどね(-_-;)

 

エントリーは良いタイミングで出来たのですが、利確が難しかった!

 

結局建値決済になったのが3回ありましたね。

3回とも40pips程度、含み益が出ていただけに相当勿体ない!

 

損をしてないから痛くないですけどね(笑)

 

先週の利確できない問題発生後、何かいい方法は無いかと試行錯誤しました。

 

そして1つ見つけました!

 

それは半分利確です!!

 

半分利確するポイントは、直近のレンジ幅分のところです!

f:id:srttrader:20200628200608p:plain

実際のチャートで表すとこんな感じです!

 

レンジを形成したら、そのレンジ幅と同じ値幅分動いていく傾向があります。

 

なので、そこで一度利確してしまおうという作戦です!

 

ちなみに半分利確を使用するときは、もう半分は建値にSLを置きます!

 

これで負け無し手法の出来上がり!(笑)

 

来週からその戦い方をやっていこうと思います!

結果をお楽しみに!

 

ちなみにいまドル円のロングを持ち越しているんですが、

これは上記の手法で半分利確しました!

 

もう30pipsほど取れているので、あとは伸びるのを待つだけですね(*'▽')

天まで届いちゃえ!!(笑)

 

それでは、トレード詳細を説明にしていきましょう!

詳しくは毎日ポジション報告で記事にしてます。

気になる方は過去記事を見てください!

 

トレード詳細

①GBPJPY:ロング +12,725円 保有時間=8時間

f:id:srttrader:20200628204327p:plain

GBPJPY1時間足

 自分でも納得いくトレードができました!

しかし、早とちりしてエントリーしてしまうという失態がありました(;^ω^)

そこが無ければ完璧なトレードだったんですが...

エントリーポイントも良かった。

利確もしっかり目標まで待てた。

損切の幅も狭かった。

ほぼ言うことなしのトレードでした。

 

また1回のトレードで10000円以上の利益を出したのも初めてです!

自分の自信になりました!

 

②USDJPY:ロング -2,135円 保有時間=3時間30分

f:id:srttrader:20200628204656p:plain

USDJPY1時間足

最初は良い感じに上昇していましたが、一気に下降していきました。

SLは置いてたんですが、下降の勢いがあまりにもすごかったので成行で損切しました。 

その後もかなり下降していったので、臨機応変な損切は成功!

損切の重要性を改めて認識したトレードとなりました。

負けはしましたが、自分の根拠通りエントリーできたので、後悔はしていません。

また一つ良い勉強になりました!

 

③GBPJPY:ロング +50円 保有時間=19時間

f:id:srttrader:20200628205014p:plain

GBPJPY1時間足

建値決済になったトレードです。 

エントリーは最高のタイミングですね!

ここはWEEKLYピボットのラインでもみ合いを見せた時点で分割利確しとけばよかった(´;ω;`)

15分足で三尊が出来上がりそうだったので、利確するか迷ったんですがねー...

 

まあエントリーの根拠も十分あったし、何より反発ポイントを見抜けたので良いトレードでした!

 

④GBPJPY:ロング +30円 保有時間=2時間30分

f:id:srttrader:20200628205141p:plain

GBPJPY1時間足

あまり良いトレードではなかったですね(-_-;)

しかし30pipsほど抜けていたので、そこで利確するべきところでした。

WEEKLYピボットが死ぬほど効いていたので、売りの圧力が強いと推測して利確しておくべきでしたね。

 

良いトレードではなかったものの、それを分かっていたので低ロットで入れたことは良かったです。

いわゆる打診買いってやつです。

ここは全力買いするポイントではないのは明らかですからね(笑)

 

これからもしっかりとリスクリワードを考えながら、トレードしていきます。

 

⑤GBPJPY:ロング +150円 保有時間=6時間30分

f:id:srttrader:20200628205304p:plain

GBPJPY1時間足

このトレードもエントリーポイントは完璧。

しかし、また建値決済になってしまいました(-_-;)

 

このトレードで利確できなかったのは、悔しかったです。

 

負けてないんで良いんですが、70pipsほど含み益がありましたからねー(´;ω;`)

 

これも同じくWEEKLYピボットを抜けきれない時点で利確の判断をするべきところでした。

反省です!! 

 

⑥GBPJPY:ロング +61円 保有時間=40分

f:id:srttrader:20200628205413p:plain

GBPJPY1時間足

これが先週で一番ダメなトレードです。

⑤のトレードで建値決済になってしまって、イライラしていました。

そして建値決済になったあとに下降が止まるもんだから、

「ふざけんなよ( ゚Д゚)」

って気持ちになってました(笑) 

 

で、一番ダメな適当エントリーです(笑)

 

その後、我に返りすぐさま決済しましたが、内容がダメダメですねー(;´∀`)

 

こんなことでは一生勝ち続けるトレーダーにはなれないと思いました。

反省します!!

 

⑦USDJPY:ロング +1,640円 (未決済ポジションあり)

f:id:srttrader:20200628205510p:plain

USDJPY1時間足

これもめちゃくちゃ良いトレードでした。

まあユーちぇる社長のおかげでもあるんですがね(-_-;)

 

自分一人ではエントリー出来ていなかったかもしれません。

こういう優位性の高いポイントを自分一人でに付けられるように精進していきます。

 

ちなみに半分は30pipsほどで利確して、残りは持ち越しホールドです!!

 

ドル買いの観測も高まっていますので、伸ばせるところまで伸ばしていきます。

 

ホールド分は建値にSLを置いているので、怖いもの無しです!

 

おわりに

先週はポンド円とドル円のみのトレードになりました。

しかも、ロングのみ!(笑)

 

こうやって記録を取っていると、ポンド絡みの通貨ペアでの勝率が高い気がするんですよねー。

 

来週からは、ドル円・ポンド円・ポンドドルの3つをトレードしていこうと思います。

 

監視通貨が多すぎても、迷いが生じるだけなので、一旦はこの3つに絞ってみます!

 

もちろん他の通貨も分析はしますよ!!

しかし、トレードは控えます!!

 

ポンドって値動きが激しいけど、波を作りながらチャートを形成するので、僕的には分析しやすいんですよね!

 

これが得意通貨ってやつか(/・ω・)/

 

自己分析って大事ですね!

こうやって記録を残していくことで見えなかった部分が明確になります。

 

皆さんも是非ブログ始めてみてください!

なかなか大変ですが...(笑)

 

それでは、この辺で終わります。

売買👋💸