初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

自分に適したトレード期間とは? 【7月9.10日(木.金) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

昨日は深夜1時くらいまで私用で外出していたので、ブログ更新ができませんでした(-_-;)

 

もし、楽しみに待っていてくれている方がいたとしたら、申し訳ございません(+_+)

 

ってことで昨日の分も合わせて投稿していきます!

 

それにしても雨ヤバタニエン(;'∀')

ずっと降ってるんだけど大丈夫かな(笑)

ちなみに自分の住んでいるところは氾濫警戒レベル3になってます...

 

ちなみにのちなみに私が住んでいるアパートは1階なので、

氾濫すると相当ヤバタニエンです(-_-;)

 

余談はこれくらいにして、本題に入っていきましょう!

 

どぞ!

 

7月9日(木)の決済ポジション

①GBPJPY:135.308ショート 135.301建値決済 10000通貨 +70円 保有時間=23時間

f:id:srttrader:20200710213058p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200710213157p:plain

GBPJPY15分足

このポジションのエントリー根拠は前回で解説しました。

日足・週足レベルでの大きめの三尊です。

過去に何度も意識されていたラインなので、反発は高確率ですると思っていましたが、狙い通り反発しましたね!

 

ですが、その後下降しきれず上昇してきました。

やはり上昇の圧力が高すぎましたね(笑)

逆張り目線でのトレードでしたので、早めに利確すべきでした。

 

結果は、建値決済です。

約70pipsほど含み益が出ていた場面なので、勝てているトレードでした。

 

自分のトレードスタイルと保有時間が合っていないように感じました(-_-;)

 

最近のトレードは30pips以上の含み益は出ますが、そこから伸びず建値で決済するという場面が多いです。

 

これを裏返してみれば、30pips程度を狙うトレードは出来ているということです。

 

リアルトレードの検証回数を重ねて、自分の得意な時間軸を分析していきたいと思います。

 

②GBPJPY:135.309ロング 135.654分割利確(5000通貨) 135.315建値決済(5000通貨) +1755円 保有時間=24時間

f:id:srttrader:20200710213514p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200710213608p:plain

GBPJPY15分足

 

このトレードは、良かったです!!

その前にショートの建値決済を喰らったばかりのトレードでした。

 

しかし、自分の根拠であるポイントを否定された瞬間に目線を切り替えることができました。

ちょうどWEEKLYピボットもそのラインにあったので、ここを上抜ければまだ上昇する場面でした。

 

その結果、上昇。

反転の要素が多かったことから、早めに半分利確しましたが...

ここが良かったですね!

 

30pipsほど含み益が出たら、利益を確定させて、あとは伸ばせるところだけ伸ばす!

 

相場の格言で「頭と尻尾は捨ててやれ」という言葉がありますが、まさにその通りだと思いました。

 

含み益が出れば、しっかりと利益を残す。

物凄く重要なことです。

 

現在は100pips程の大きな利益を目指していますが、取れるところを取るという姿勢も大事ですね!

 

こういう少しの気づきから改善していきたいと思います。

 

7月10日(金)の決済ポジション

①GBPJPY:134.825ロング 135.548損切 -2765円 保有時間=4時間

f:id:srttrader:20200710213758p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200710213855p:plain

GBPJPY15分足

このトレードはうーん。という感じでしたね(-_-;)

エントリーの根拠は、ヘッドアンドショルダーも右肩狙いのロングです。

 

以前にも注目されているラインであった。

下げ過ぎたので調整の局面を迎える場面。

ドル円もちょうど上昇トレンドラインの下限に当たっていて、逆張りのポイントであった。

というところです。

 

結果、損切。

ヘッドアンドショルダーの右肩形成の上昇を狙いに行くなんて、無茶でした(笑)

 

やはり目線とは逆に入っているし、小さな値幅を狙い過ぎました。

 

リスクリワードも悪い局面でしたし、エントリーするポイントではなかったですね。

 

しかも、仕事の休み時間にエントリーというね(笑)

やはり仕事中にエントリーすべきではないですね(笑)

 

反省します!!!

 

保有中のポジション

本日の保有中ポジションはありません。

 

おわりに

今週のトレードはこれにて終了です!

 

今週も勝てる場面で利確できないことがありました。

 

自分の考えているトレード期間と分析のやり方が合っていないと感じます。

 

今の分析の仕方は初動や一度の値動きを取る分には適しています。

しかし、長期的なトレード目線ではない。

なのに自分はスイングトレードをしようとしている。

 

この辺がかみ合ってないですね。

 

ここ2週間でかなり利確の機会を逃しています。

まだ勉強機関なので、利益を残せないことはかまいませんが、惜しいトレードなので悔しさが芽生えます、

 

反発するポイントや値動きが止まるポイントはおおよそ捉えられています。

ここは褒めてあげたい部分ですが、利確できないことには何も始まらない。

 

もっと自己分析をして、今のトレードスタイルに適したトレードを模索します。

 

それでは、今日はこの辺で!良い週末を!

売買👋💸