初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

利益確保の重要性 【FX週間収支報告 収支:-2,103円 口座残高:93,417円】

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

 

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

先週は雨が続いた1週間でしたね~(´;ω;`)

それにしても物凄い雨でした...

 

ちなみに来週もずっと天気悪いみたいですね(-_-;)

いい加減晴れておくれよ!!(笑)

再来週に期待です!(笑)

 

それでは先週の収支報告を行っていきます!

 

週間収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200711115415p:plain

2020/7/6~7/10

f:id:srttrader:20200711115457p:plain

2020/7/11現在

あちゃー、今週は負けちゃいましたね~(´;ω;`)

1勝2敗1分け!

 

金曜日の負けトレードがいらなかったです。

また、取れるところもありましたが、取り逃してしまったところも反省です。

 

なかなか利確が上手くできない!(笑)

やっぱり欲が出てしまっているんですかねー。

利確はなるだけ値幅を取ろうとしていますが、目標まで到達する確率が極端に低いです(-_-;)

 

自分の今のトレード方法と利確目標が見合ってないということですね。

 

しっかりと見直していきたいと思います。

 

しかし、ここ最近のトレードは反発するタイミングは見極められるようになってきました。

 

高確率で初動を捉えることが出来ています。

この現状を活かしたトレードを考えることにフォーカスしていこうと思います。

 

来週は利確目標などを少し変えてトレードしていこうと思っているのでお楽しみに!

 

トレード紹介

①GBPJPY:134.310ショート 134.512損切 -1010円

エントリー後は素直に下落。

しかし、上昇の勢いが強かった。

利確目標まで、あと10pips以内だったんですが、到達できず...

この初動で目標を到達できなかった時点で利確しておくべきでした。

エントリーの根拠自体は良かったので、利確ポイントの見直しが必要です。

 

②GBPJPY:135.308ショート 135.301建値決済 +70円

自分的にものすごく自信があるトレードポイントでした。

しかし、上昇の勢いが強すぎた(笑)

エントリー後は、一時80pips程度まで含み益が出ましたが、天井を狙っていたので利確できず...

そのまま建値まで戻された結果になりました。

 

こういうトレードでしっかりと利益を残していく必要がありますね。

エントリー後の初動も完璧にシナリオ通りだったので、欲が出ちゃいました(-_-;)

 

やはり、利確が課題です!

欲を出さず、利益を確保できるところは確実に利益を取っていく!

チキン利確になるのも嫌ですが、それよりも利益を逃す方が嫌ですよね(笑)

良い塩梅の利確タイミングを見つけていこうと思います!

 

③GBPJPY:135.309ロング 135.654分割利確 135.315建値決済 +1755円

②のトレード直後のトレードです。

いわゆるドテンロングってやつですね!

 

自分が根拠にしているラインを上値けて、サポレジ転換したので、まだ上昇の勢いが強いと判断しました!

この判断は正解でしたね!

 

自分が思っているより値幅は出なかったですが、上昇してくれました!

 

このトレードは利益確保のため40pips程度で半分利確、あとの半分は伸ばせるところまで伸ばそうと思っていました。

 

がしかし、建値決済(笑)

 

結局、天井直前の動きをトレードする形になってしまいました。

 

このトレードはこれで良かったと思います。

建値決済になりましたが、結果論でしかないですからね!

もし、上がっていれば利益を多く上げることができたので。

 

プラスで終われたことが良かったです。

 

④GBPJPY:134.825ロング 134.548損切 -2765円

ここも結構自信があったのですが、下落の勢いが強すぎました。

ポンド円では反発するポイントにタッチ。

ドル円でも上昇トレンドラインの下限にタッチ。

一度反発はあると見込んでのトレードでしたが、上に行くことはありませんでした(笑)

 

また、一度損切を迷いましたが、損切することができなった。

これを一番反省したいです。

 

含み損1500円くらいの時に、損切しようと思いましたが、結局損切しませんでした。

根拠のない判断はダメですね。

 

損切するかしないか迷ったときは、すぐに損切する癖を付けるように精神を鍛えます(笑)

 

おわりに

自分はまだ手法というものが無いので、手法作る必要性があります。

手法が無いというか、定まっていない感じですね(笑)

 

自分が使用しているトレンドライン・水平線・FR・チャートパターン・移動平均線ボリンジャーバンドのそれぞれの優位性が掴めていません。

どのインジケータやチャートパターンもそれぞれ得意・不得意があると思います。

まずはそこを知るところから、始めていきたいと思います!

 

その為には過去検証が必要だと思い、速攻でFT4を購入しました。

 

検証するにはものすごく便利ですね!

検証結果をエクセルファイルで出力できるし、指値注文などもできる!

 

まずは1つ1つのインジケータやチャートパターンを検証していこうと思っています。

最初から複数を組み合わせると訳が分からなくなりそうなので、まずは単体で検証していこうと思います。

 

これから数か月間は検証の鬼になろうと思いますので、よろしくお願いします(笑)

 

それでは今回はこの辺で!

みなさん良い週末をお過ごしください!

 

売買👋💸