初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

週明け損切スタート... 【7月7日(火) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今日は七夕ですね!

ですが残念ながら、今日は雨で夏の大三角は見れないです(-_-;)

 

ってことで、今日もポジション報告していきます!

 

決済ポジション

①GBPJPY:134.310ショート 134.512損切 5000通貨 -1010円 保有時間19時間30分

f:id:srttrader:20200707220917p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200707221027p:plain

GBPJPY15分足

f:id:srttrader:20200707221205p:plain

GBPJPY5分足

エントリー根拠はツイッターにも書きましたが、

・時間足レベル、15分足レベルのダブルトップ

・上昇トレンドラインを下抜け後、ロスカット狩りの動きを見せ、再度ブレイクを確認

です。

 

高値を更新できておらず、売り圧力がかかるところでのエントリーでしたが、思ったより下降の勢いが少なかったですね。

134円が底堅いです。

 

利確は約40pipsの133.9に設定していましたが、到達できませんでした。

一回目の下降で到達できなかった時点で勝負はついていたのかもしれません。

 

その後、底堅い展開となり、じわじわと上昇して、上に抜けていきました。

 

今日のピボットが134.28にあり、そこで上昇が止まれば下降の可能性もありました。

 

最初は抵抗していたのですが、支えきれなくなり上抜け。

綺麗なサポレジ転換を見せ、上昇という流れでした。

 

やはり日足、4時間足、1時間足で見ても安値を更新できていない場面でしたので、ショートに優位性がなかったかもしれません。

 

短期で取る分には良かったのかなとも感じます。

 

保有中ポジション

本日の保有中ポジションはありません。

 

おわりに

今週1回目のトレードは負けてしまいました。

しかし、自分の根拠通り躊躇なく入れたので、そこは褒めてあげたいです(笑)

 

ポンド円は135.29あたりに今週のR1があり、そこが日足レベルでの大きな三尊の左肩と重なります。

 

ここまで上昇してくれば、自信を持って売りで入っていきたいと思っています。

しかし、流れは上目線なので、エントリー後の動向に注意し、上昇の勢いが高いようであれば、早めに逃げようと思っています。

 

長い時間足を根拠にしているので、損切幅は大きく持っておきたいですね!

 

f:id:srttrader:20200707223008p:plain

GBPJPY日足

 

135円にも近づいているので、そこでどういう動きを見せるのかも注目です。

 

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸