初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

米雇用統計を受けて、ドル円は? 【7月3日(木) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今日は米雇用統計がありましたね!

 

自分は用事があったので、リアルタイムでチャートを見れませんでした(´;ω;`)

 

金曜日に雇用統計があるとばかり思っていました(-_-;)

 

トレーダーとして失格です...

 

一週間のスケジュールもチェックできていないなんて。

 

まだまだ甘ちゃんトレーダーです( ;∀;)

 

これからは週初めにその週の主要な経済指標をチェックしていくことにします。

 

また一つ改善点が見つかりました。

 

こういう小さな積み重ねを続けて、自分のダメなところを洗い出していきます。

 

そして、今日もノートレードでしたので、報告は無しです!

 

明日はアメリカが休場なので、明日もトレードは無しですね(;´∀`)

 

ポジション報告がない分、今日の米雇用統計の動向をドル円のチャートを使って、分析していきたいと思います。

 

決済ポジション

本日の決済ポジションはありません。

 

保有中のポジション

本日の保有中のポジションはありません。

 

米雇用統計分析

まずは雇用統計の結果から見ていきましょう!

f:id:srttrader:20200703012604p:plain

6月 米雇用統計結果

引用元:Yahoo!ファイナンス

https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/marketcalendar/


左=前回、中央=予想、右=結果となっています。

 

非農業部門雇用者数、失業率、新規失業保険申請数ともに前回より良い結果となっています。

特に非農業部門の雇用者数が大幅に増えていますね!

予想よりかなり良く、ポジティブサプライズになる要因ですね。

他は予想と大差ないので、サプライズはなさそうです。

 

全体的に回復してきていますが、アメリカではコロナウイルス感染第2波が到来しています。

もう一度悪くなる可能性もありそうですね。

 

それでは、この結果を受けて、ドル円のチャートはどうなったでしょうか?

5分足で見ていきます!

f:id:srttrader:20200703014510p:plain

USDJPY5分足

最初はポジティブサプライズを受けて、ドル高になっています!

そしてWEEKLYピボットのR1付近で反発をしてV字で戻してきました。

赤のラインが1時間足レベルで引ける水平線なので、この水平線+上昇トレンドライン+200SMAにてサポートを受けました。

そして、再び高値を目指そうとしますが、現在はもみ合い状態になっていますね。

 

今回の動きを見ると、テクニカルに沿った値動きをしているように思えます。

 

①ポジティブサプライズからの上昇

②日足レベルの水平線+ピボットR1+ボリバン+3σにて逆張りの勢力が強まり、一気に全戻し。

③水平線+上昇トレンドライン+200SMAで再び上昇を目指す。

④高値更新できず、もみ合いの展開

といった感じです。

 

②の下降もテクニカル的根拠は十分にそろっていますので、逆張りでの短期トレード

は有効でした。

 

③の上昇を目指した初動もテクニカル的に見れば、強い買いサインです。

ここでも短期トレードが有効です。

 

経済指標に対しての値動きは①くらいしか考えられないですね!

 

それ以降の値動きは差益狙いの投資家達によるものだと感じます。

 

①の上昇は取れないので無視。

絶対に取れないというか経済指標を予想するだけ無駄っていう話です。

 

②、③に関してはエントリーしてもいいポイントでした!

 

やはり重要な経済指標が発表されるときは、ボラが高くなります。

その為、短期的に小さい値幅を取っていくことが有効だと僕は思っています!

 

1波目は無視してもいいので、2波目・3波目を狙いにいきましょう。

 

急激に上昇すれば、急激な下落が高い確率で発生します。

 

今後は、そういうポイントを狙っていきたいと思います!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

分析してみると、めちゃくちゃテクニカルにはまっていますね!

今日トレードできなかったことを悔やみます(笑)

 

最近はボラが高くなるタイミングでのみエントリーするスキャルピングの練習なんかもしています。

しかし、スキャルは難しいですね(-_-;)

デモ口座でトレードしていますが、エントリータイミングがまだ上手く読めないです。

 

こういう短期足の分析もしていって、自分の手法を完成させていけるように頑張ります!

 

それでは、今日はこの辺で!

売買👋💸