初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

今週は負け越しか... 【7月30日(木) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

すみません、投稿が遅くなりました(-_-;)

 

さて今週は負け越しています(笑)

ドル売りという流れに逆らってしまった罰です(笑)

 

しかし、テクニカル的には根拠があったので後悔はしていません!

でも反省は必要...

 

ドル売りも強いですが、ポンド買いが凄すぎる(-_-;)

こんなにポンドが上昇するなんて思ってもみなかった...

 

ポンドという通貨の怖さを思い知らされました(´;ω;`)

 

それでは今日もポジション報告していきます。

 

決済ポジション

①GBPUSD:1.29177ショート(3000通貨) 1.29698ナンピンショート(3000通貨) 1.29900ナンピンショート(6000通貨) TOTAL12000通貨 1.30107損切 -5516円

f:id:srttrader:20200731000839p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200731000947p:plain

GBPUSD15分足

昨日エントリーしたポジションの決済報告です。

エントリー根拠は、昨日の記事を覗いて見てください!

 

テクニカル的にはかなり優位性の高い場面だったんですけどねー(´;ω;`)

色んな節目も重なっていたし、落ちる局面だと思っていました。

 

やはりFOMC前にトレードするべきではないですね...

お祈りトレードになってしまいます(-_-;)

 

ファンダメンタルズは価格調整の口実で使われることが多いと感じます。

なのでどうしてもギャンブル性が高くなってしまいます。

 

頭では分かっていましたが、テクニカル的に見るとエントリーしたくなってしまいました。

ここは反省すべきところですね(-_-;)

 

ナンピン前提のトレードだったので、ナンピンに関しては後悔はありません。

ロスカットがヒゲの先端だったことが悔しいです。

 

その原因もFOMC前のトレードです。

どうしてもボラが高くなるので、ヒゲにひっかかってしまうことが多くなります。

 

重要な経済指標前のトレードはできる限りしない!

これから頭の片隅に置いておきます!

 

②GBPUSD:1.29927ショート 1.30156損切 15000通貨 -3609円

f:id:srttrader:20200731001412p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200731001323p:plain

GBPUSD15分足

エントリー根拠は、一つ前のトレードとほぼ一緒です。

そこに加えて、FOMCが経過した後、大きなヒゲで戻されていたこと。

がエントリー根拠になります。

 

1.30000が結構重い感じがしていましたが、損切にあってしまいました。

 

また、どの通貨ペアを見てもドル売りの過熱感が出ていて、FOMCを口実に調整してくる場面であると感じました。

あと月末の調整も考えていました。

 

一度下落して、50pipsほど含み益が出ていましたが、その後上昇して損切。

ちょっと欲を出し過ぎてしまいましたね(-_-;)

 

50pipsの含み益のポイントに利確注文を置いておくべきでした。

あとから分析してみると、反発するであろうポイントでした。

 

やはり私のトレードスタイルはデイトレードが適しているように感じます。

無理に100pipsほど抜きに行くのではなく、手堅く50pips前後を積み重ねていく。

基本的には分割利確をして、残りは伸ばせるだけ伸ばす。

分割利確をしたときには、SLを建値に置き、勝ちを確定させる。

これが大事ですね!

 

また、1つ前のトレードでヒゲでの損切にあってしまったことにいら立ちを感じ、エントリーしてしまった部分も多少なりともあります。

やはり感情によるトレードは良い結果が出ませんね。

 

また、利確位置も明確に決めていませんでした...

こんなことではダメです!

 

しっかり反省します(-_-;)

 

保有中のポジション

①USDJPY:105.010ロング 10000通貨

f:id:srttrader:20200731002247p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200731002355p:plain

USDJPY15分足

7月29日(木)の深夜時間のエントリーです。

 

エントリー根拠は

・105円付近のサポートが強く、底堅い展開。

・15分足の下降トレンドラインを上にブレイクした後、サポレジ転換し上昇を確認。

・ドル売り過熱感から一旦の調整局面に突入すると予想

です。

 

あまり良いエントリーとは言えませんね(笑)

ただ、リアルタイムでチャートを見ていると105円付近がものすごく底堅い場面でした。

ローソク足の形を見ていても、下降の勢いが弱くなり、トレンドラインもブレイク。

このタイミングで反転するだろうと予測しました。

 

このトレードもFOMC前にエントリーしてしまいました。

現在、まだホールド中ですが、やはり105円の壁は固いです。

 

週末持ち越すつもりはないので、明日タイミングを見て決済しようと考えていますが、良いタイミングが来るのだろうか...(笑)

 

一応、エントリー時に104.750にSLを置いてから動かしていません。

ここまで到達したら、有無を言わず損切です。

 

明日調整で上げてくれないかな(笑)

 

105.32付近まで上昇してくれれば、利確しようと考えています!

明日の動きも見守っていきます!

 

②GBPJPY:137.225ショート(5000通貨) 137.360ナンピンショート(5000通貨)

f:id:srttrader:20200731002935p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200731003034p:plain

GBPJPY15分足

7月30日の夜のエントリーです。

エントリー根拠は、

・週足で引けるトレンドラインに到達。

・過去に意識されている水平線に到達。

・少し上に本日のR3がある。

・200日移動平均線に接近。

です。

 

最初のエントリーでの反発はなかったですが、その上の過去に意識されていたレジスタンスラインで反発し、大きく下げていきました。

1時間足レベルでもかなり大きな上ヒゲとなっています。

 

私の経験上、このレベルの上ヒゲ・陰線はすごく影響力がありますので、ホールドすることにします。

前も同じような局面でホールドして、正解でした。

 

このポジションに関しても、週末の持ち越しはしないつもりです。

明日良いタイミングを見計らって、決済しようと思っています!

 

SLも建値に置いたので、もし戻ってきても、ちょいプラで終われます!!

 

明日の動きに要注目ですね!

 

利確は136.50-80付近を考えています!

 

おわりに

今週は負け越しですなー(´;ω;`)

んー、集中力が欠けるトレードが多かったような気がします。

 

明日は月末なので、大口のポジション調整やロンフィクに注目していきたいです!

ドル売りの調整がどのように出てくるのかが楽しみですね!

 

今日はもう遅いので、寝ます(笑)

また明日!

売買👋💸