初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

大敗WEEKEND 【7月31日(金) 毎日ポジション報告】 

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!!

 

今週は大敗した一週間でした...

先週、先々週と勝ち越していましたが、今週は大きく負け越し(-_-;)

しっかりと今週の反省をすべきです...

 

大きく勝ち越した次の週は負け越してしまうことが多いです。

自分を過大評価しているのかもしれません(-_-;)

自分に自信をもつことはいいことかもしれませんが、過剰な自信は禁物ですね。

常に冷静なトレードができるメンタルを身に付けたいです。

 

それでは今日のポジション報告をしていきたいと思います!

 

決済ポジション

①GBPJPY:137.225ショート(5000通貨) 137.360ナンピン(5000通貨) 137.358損切 -655円

f:id:srttrader:20200801003847p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200801003926p:plain

GBPJPY15分足

昨日のブログで紹介したポジションです!

初動は上手く乗ることができましたが、その後利確できずに反転していきました。

 

30pips程度含み益が出たところで半分利確しようと考えましたが、ホールドしていました。

ここで利確できなかった理由は、利確位置を明確にしていなかったことです。

 

昨日、ブログで利確ポイントを明確にすると記載しましたが、

早くも守れませんでした(-_-;)

こんなことではダメですね。

 

エントリーしたところは、根拠も多く重なっていたので後悔はないです!

しかし、そのあとの決済の考えが甘かった...

 

ナンピンしたレートにSLを置いていたので、負けは最小に抑えることができました。

しかし、+30pips程度は利益を残せていたトレードです。

またも欲が出てしまいましたね(-_-;)

反省です...

 

逆張りをしているので、深追いは禁物です!

来週からのトレードに活かしていこうと思います。

 

②USDJPY:105.010ロング 104.747損切 10000通貨 -2625円

f:id:srttrader:20200801005537p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200801005639p:plain

USDJPY15分足

水曜日から握りしめていたポジションでしたが、損切になってしまいました。

105円の壁は固かったですが、やはりメイントレンドのドル売りには敵いませんでした(´;ω;`)

 

このポジションは自分としても優位性が高いトレードではなかったので、もっと早くに手放しておくべきでした。

最後の方はお祈りトレードに近かったので、そこは反省です。

 

「折角ポジションを持っているんだから決済タイミングまで待とう」

ではなく、自分の根拠が薄れた場合は即手仕舞いをするべきですね。

このトレードで思い知らされました(-_-;)

 

これからはエントリーしても、保有する意味や優位性が見いだせない場合は手仕舞いすることを心掛けていきたいと思います!

 

保有中のポジション

本日の保有中のポジションありません。

 

おわりに

タイトル通り、今週は大敗WEEKでした(笑)

 

まあ先週の調子が良かったので、これくらい負けるときもあると思います。

しかし、負けるときは何か自分の弱い部分が表に出ている気がしますので、自分のメンタルに左右されないトレードをしていきたいです。

 

メンタルが不安な時にするトレードは良いことが無い(笑)

これはいつだってそうです(笑)

 

折角トレード日誌にて振り返っているのだから、一度犯した過ちは繰り返さないように努力します!

 

それでは今週もお疲れ様でした!

良い週末をお過ごしください!

売買👋💸