初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

ノーポジなので、ドル円チャート分析 【8月4日(火) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!!

 

暑い日が続きますね~ι(´Д`υ)

暑すぎて、ホントに気がおかしくなりそうです(笑)

 

自分の職場は中・外の業務が両方ともあるので、外での業務の日は地獄ですね(´;ω;`)

とは言っても中が8割、外が2割くらいの割り振りですけど(笑)

 

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね!

 

 

さて、今日はまだエントリーしていません(笑)

仕事中エントリーしないルールを作りましたからね!

でもチャートは見ていましたよ!

 

今日は報告することもないので、ドル円のチャート分析していきましょうか!

 

決済ポジション

本日の決済ポジションはありません。

 

保有中のポジション

本日の保有中のポジションはありません。

 

ドル円 チャート分析

f:id:srttrader:20200621184339j:plain

それでは、分析していきましょう(*‘∀‘)

日足→4時間足→1時間足の順番で分析していきます!

f:id:srttrader:20200804203441p:plain

USDJPY日足

現在、日足で見ると陽線になっていますね。

先週の金曜日からドル買いが発生し、3日連続陽線が出ていますね!

 

下落の起点からFRを引くと、今週のR1と61.8%がちょうど重なります!

ちなみに昨日の高値はこのポイントになっています。

20日移動平均線の抵抗を受ける場面だったので、チャンスでしたね(;´Д`)

もちろん僕は入れていないですが...(笑)

 

もう一度ここへ挑戦してくるようであれば、ショート狙おうかなと考えています。

レートで言うと106.55から106.75くらいですね!

 

高値安値を切り下げていますので、大局は下目線で問題ないかと思います!

なので戻り売りのポイントを探すようにします!

 

次、4時間足行きます!

f:id:srttrader:20200804204429p:plain

USDJPY4時間足

4時間足で見ると、方向感が無い状態が続いていますね~(-_-;)

106円を挟んでの攻防が続いています!

 

 

また、先ほど日足でひいたFRの50%ラインでもみ合っているようにも感じます。

三角持ち合いになっているので、このラインをどちらがブレイクするかに注目です。

 

なんだかんだ高値切り上げてきているようにも見えるので、買いもそこそこ強いと推測できます。

こういう買いと売りが拮抗して、レンジになっている場合は

ブレイクで一気に飛び抜ける可能性があるので注意していきます!

 

上に抜ければ、106.6付近。

下に抜ければ、105.7付近。さらに下落すれば105.3付近。

での反発を受けそうです。

利確の目標にしても良さそうですね。

 

移動平均線は短期が上向き、長期が下向きです。

移動平均線の動きだけを見ると、絶好の戻り売りポイントのようにも見えますね(笑)

 

次、1時間足行きます。

f:id:srttrader:20200804205646p:plain

USDJPY1時間足

1時間足で見ると、微妙に高安が切り下がっている状態です。

 

長期の移動平均線も上に抜けていますね。

今日のピボット、レートで言うと106円ちょうどのところで攻防を繰り返しています。

 

今まさに三角持ち合いを上にブレイクしそうです。

ここをブレイクして一気に上に突き上げてくれれば、ショート狙いたいと思います!

 

短期的に見ると106.18付近を超えられるかどうかに注目していきます。

何度も抑えられているラインなので、そこそこ売りが入ってきそうです。

 

そのまま下に行ってしまえば、今日はエントリーできそうにないです。

我慢して傍観します(笑)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

久しぶりにチャート分析を投稿したような気がします(笑)

僕のメインシナリオは106.5付近まで上昇してからの一気にヒゲで下落です!

そうなると良いけどな~!

 

アラート機能を駆使して、エントリーチャンスを待ちます( ̄▽ ̄)

 

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸