初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

職場エントリーはもう止めよう... 【8月3日(月) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!!

 

さあ皆さん、8月に入りましたよ!!

日本はもう少しでお盆休みですね。

 

私の会社は、9連休もプレゼントしてくれました(笑)

この期間に勉強やら検証やらをやりたいと思っています!

 

あと、気分転換に山とか川とかも行きたいな( ̄▽ ̄)

僕の住んでいる都道府県は自然が売りなので、いつでも自然を感じに遊びに行けます!

 

今年はまだ行ってないので、ちょこっと行ってみようかな(*´з`)

もし行ったら、写真撮ってきますね(笑)

 

それでは今日のポジション報告をしていきます!!

 

決済ポジション

①GBPUSD:1.31017ロング 1.30500損切 10000通貨 -5459円

f:id:srttrader:20200803202203p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200803202409p:plain

GBPUSD15分足

根拠は、

・上昇トレンドラインにタッチで反発。

・15分足レベルの下降トレンドをブレイクアウト

・15分足レベルの直近高値をブレイク。

です。

 

結構自信はあったんですけど、ものの見事に反対方向へ逝きました(笑)

 

エントリーの根拠としては問題ないですが、職場でエントリーしてしまったので、

環境認識がおろそかになっていたということはあります(-_-;)

 

やはり職場でエントリーなんかするべきではないですね!

確実にここだ!というポイントが決まっていれば別ですが...

 

これからは職場でのエントリーはしないことにします。

予め自宅で決めていたエントリーポイントに到達した時は別ですけど!

 

職場でチャートを見ると、何だかチャンスに思えちゃいますね。

こういう欲から断ち切っていかないとです。

 

あと、反省としてはもう少し損切ラインを浅めに置いてもいいかなと思いました。

トレンドラインブレイク後は急激に値幅が加速するので、今回の位置だと中途半端すぎますね。

広くとるのであれば、次の節目のちょっと下に置く。

浅めにとるのであれば、超えたときの値幅を考えて少し上に置く。

 

こういう少しの積み重ねも大事だと感じました。

 

②USDJPY:105.722ショート(10000通貨) 105.985ナンピン(10000通貨) 106.100損切 計20000通貨 -4935円

f:id:srttrader:20200803202456p:plain

USDJPY1時間足

f:id:srttrader:20200803202718p:plain

USDJPY15分足

根拠は、

・1時間足レベルで三尊形成。

・三尊のネックラインを下にブレイクアウト

・15分足レベルでダウ理論的にも下降トレンド確定。

・メイントレンドはドル売りの下降トレンド。

・下降の起点から引けるFRの61.8%。

です。

 

こちらもエントリー根拠としては、十分だったはずですが負けてしまいましたね(笑)

自分の中では良いエントリーに思えましたが、なかなか上手くはいかないものです...

 

1時間足レベルでの三尊を形成したので、エントリーを決めましたが、この三尊がこれまた綺麗だった!

 

形が綺麗だからエントリーしたいって思ったのも正直あります(笑)

 

自分の相場観で見ても、

一度高値が抑えられて往ってこいの動きをしたあと、

高値更新できずじり下げの展開。

ここは売りの圧力の方が強いだろうと思い込んでいました(笑)

 

あとで分析してみると、上昇の起点から引いたFRの31.8%のとこから急激に押し目買いが入っています。

 

上昇したものの、あまり勢いは無いので短命に終わるのかなと考えています。

 

このトレードは特に後悔はありません!(笑)

負けるときもあるから仕方ない!(笑)

 

気を取り直して頑張ります!!!

 

保有中のポジション

本日の保有中ポジションはありません。

 

おわりに

月初めの週初めから結構イカれたなー(´;ω;`)

 

ホントに仕事中にエントリーするのは良くない!

せめて自宅で指値注文をいれるくらいにします。

 

まあ、明日から気を取り直して頑張ります!

ここで大事なのが、負け分を取り返そうとしないこと!

負けは負けで認めます!

 

感情的なトレードはせず、冷静に自分が思う優位性の高いポイントだけエントリーする。

自分の根拠が崩れたら損切。

目標まで到達すれば利確。

たったのこれだけですもんね(笑)

 

負けた時こそ、慎重にトレードしていきます。

ちなみに今日は気持ちを切り替えるためノートレード!

 

過去検証かEA作りに励みますよ(*‘∀‘)

 

それでは今回はこの辺で!

売買👋💸