初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

ISM非製造業景況指数の意味、知ってますか?? 【来週の経済指標解説 2020年7月6日~7月10日】

f:id:srttrader:20200705200142j:plain

 

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

新企画!

 

その名も、

『初心者による経済指標の解説』

です!!

 

初心者の方でも良く耳にする経済指標。

 

皆さんは、この経済指標で何を発表されているのか知っているでしょうか?

 

日銀短観

FRB政策金利

消費者物価指数

などなど...

 

皆さんはこの経済指標を説明できますか?

 

お恥ずかしいことに、私は説明できません(-_-;)

 

なので、自分の勉強も含めて簡単に紹介していこうと思います(*'▽')

ちなみに次週の経済指標リストも載せていきたいと思います!

 

自分なりにまとめて分かりやすく紹介していくので、
皆さんも勉強がてら見ていってください!

 

私と一緒に勉強していきましょう(/・ω・)/

 

そんなに深堀をするつもりはないので、

そんなの知ってるよ(゚Д゚)ノ!もっと詳細な情報を教えてくれよ!

って方は経済指標リストだけ見ていってください(笑)

 

それでは新企画!

 

『初心者による経済指標の解説』

 

どうぞ!!

 

来週の重要な経済指標

f:id:srttrader:20200705010306p:plain



7月6日(月)

アメリカ:6月 ISM非製造業景況指数(総合) 23:00

【前回 = 45.4 予想 = 50.0】

 

7月7日(火)

オーストラリア:豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 13:30

【前回 = 0.25% 予想 = 0.25%】

 

7月8日(水)

重要な経済指標等は無し

 

7月9日(木)

重要な経済指標等は無し

 

7月10日(金)

カナダ:6月 新規雇用者数 21:30

【前回 = 28.96万人 予想 = 55.00万人】

 

カナダ:6月 失業率 21:30

【前回 = 13.7% 予想 = 12.5%】

 

今週の勉強:ISM非製造業景況指数

f:id:srttrader:20200705195727j:plain

ISMとは?

 まず初めにISMって何ぞや?って思われる方も多いと思います。

ISMInstitute for Supply Management』の略称で、日本語に訳すと全米供給管理協会と言います。

全米安全管理協会を簡単に説明すると、

様々な仕事に使われる原料の調達 → 製品の製造 → 市場への流通 → 顧客販売といった流れを情報として管理し、その情報を無償で提供している団体です。

それだけではないと思いますが(-_-;)

 

要するに、

『他の企業の情報を無償で提供してやるから、お前らの会社の業績向上に繋げろよ!(-。-)y-゜゜゜』

って感じの団体ですかね(笑)

 

めちゃくちゃ良い奴ですね!(笑)

 

RPGゲームの村人達くらい良い奴ですね!

アイツら、何も聞いてもないのに次の目的地の情報とか教えてくれますからね(笑)

RPGに村人がいなくなると攻略不可能です(笑)

 

例えるの下手か(・ω・)ノ

っていうのは置いといて、それくらい良い奴ってことです(笑)

 

非製造業とは?

経済指標の発表では、製造業非製造業で分けられることがあります。

今回の対象は非製造業です。

 

読んで字の如くですが、非製造業とはどんな職種だと思いますか?

 

 

答えは、『製造業以外の職業』です!

 

なんて答えはしません(笑)

 

上記回答でも正解ですが、今回は具体的な職種を挙げていきましょう(*‘∀‘)!

 

・金融、保険業
・電気、ガス、水道業
・不動産業
情報通信業
運輸業
・建設業
・卸売業
・娯楽業
・宿泊業
・医療、福祉業
・教育、学習支援業

 

などが非製造業に含まれています。

簡単に説明すると、モノを生産していない職種といった感じですね!

 

景況指数とは?

では最後に景況指数(けいきょうしすう)の説明です!

景況指数とは、景気動向についてのアンケートを行い、そのアンケート結果を数値化したものです。

 

そして、

数値が高ければ、景気が良いと判断。

数値が低ければ、景気が悪いと判断。

 

たったこれだけです!

意外と単純でしたね(*´з`)

 

まとめ

それでは、今まで学んだことを合体させましょう!!

 

僕なりにまとめると、

全米供給管理協会がモノの生産に関わらない職種の方々に景気動向に関するアンケートを行い、その結果を集計したもの。

です!

 

ちなみにISM非製造業景況指数では、

①良くなっている

②同じ

③悪くなっている

の3択でアンケートを取っているとのことです。

 

そして、算出した結果での判断ですが、50.0を基準としています。

50.0を上回れば景気が良いと判断。

50.0を下回れば景気が悪いと判断。

これだけです!!

 

この基準値はアンケート結果を集計する団体によって左右します。

「すべての景況指数が50.0を基準にしている」

という訳ではありませんので、注意してください( ̄▽ ̄)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

こんな感じで週に1回、経済指標についての勉強を行っていきます!

僕も分からないことだらけですので、一緒に勉強していきましょう!

 

意味を理解するだけで、発表されるときのワクワク感が違いますね(笑)

 

明日の21:3023:00に発表ですので、お見逃しなく(*´▽`*)

 

それでは今回はこの辺で!

売買👋💸