初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

FX初心者への痛烈な洗礼... 収支:-13,438円 口座残高:80,350円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

どうも!

先週からMT4でのEA作りを勉強している初心者FXトレーダーのサラトです!

 

急にEA!?って感じだと思いますが、前々から興味はあったんですよね!

 

実は学生時代はIT系学校に通っていまして、授業等でプログラミングの勉強などをしていました。

 

そんなこともあり、副業でプログラミングをしたいと考えていたのですが、

「FXとプログラミングの勉強の両立なんて、出来そうにないな(´;ω;`)」

と思っていました。

 

そこでEAという存在を知った訳であります!

「これってFXもプログラミングも両方できるじゃん?これだったら両立できるわ」

と思い、勉強を始めました。

 

EAを作っているMQL言語ってC言語を基にして作られているんですね!

 

C言語なら学生時代にやったことあるから、多分行けるわ!的な感じで勉強してます。

今のところ特に躓いているところはないですね!

 

これを機に副業でのプログラミングに広げていけたらと思います!

 

ここで勘違いしてほしくないのが、EA自体に憧れているわけではないです。(笑)

裁量トレードを極めることには変わりありません!(笑)

 

まぁもしかしたら自作EAを公開するかもしれませんが、お遊び程度にやろうと考えています。

裁量トレードができない人間にEAは扱えないって色んな人が言ってますもんね。

 

よし、それでは本題の裁量トレードの結果について、報告していきます!

どぞっ!!

 

 

トレード報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200620191054p:plain

2020/6/15~2020/6/19(1)

f:id:srttrader:20200620191134p:plain

2020/6/15~2020/6/19(2)

f:id:srttrader:20200620191201p:plain

2020/6/20現在

ギャー!!( ;∀;)

今週も負けまくり...

 

メンタルがボロボロのボロ雑巾みたいになってます(笑)

さすがに負けすぎ(笑)

タイトルにも書いていますが、洗礼を受けています。

 

こんなに負けたことって今までになかったので、なかなかダメージがデカいです...

でも先週のトレード内容に比べたら、今週のほうが格段に良い!

そこは自分を褒めてあげたい。

ちゃんと分析して、理由をもってエントリーして、根拠が崩れたとこで損切出来てる!

 

なので、自分的には満足なんですが結果が全然付いてこない...

まあ、そんな時期もありますよね(笑)

 

ここで立ち止まっていてもしょうがない。

今はひたすら反省して、次に活かします。

勝とうとするのではなく、いかに負けを減らせられるか。

ここにフォーカスしていきます!!

 

6/15(月)

GBPUSD:ショート -1139円 6/15 20:00~6/15 20:00
GBPUSD:ショート -247円 6/15 21:00~6/15 23:00

f:id:srttrader:20200615222803p:plain

GBPUSD日足

f:id:srttrader:20200615222909p:plain

GBPUSD4時間足

f:id:srttrader:20200615223116p:plain

GBPUSD1時間足

f:id:srttrader:20200615230734p:plain

GBPUSD15分足(1)

f:id:srttrader:20200615230845p:plain

GBPUSD15分足(2)

エントリー根拠

・長期、短期での下降トレンド確認。

・4時間足レベルで見る直近の上昇からの押し目が浅い。

・一旦の調整が入る局面と判断し、売り目線で固定。

・緑のチャネルラインがサポレジ転換し、レジスタンスとして機能すると予想。

・トレンドラインに今日のピボットが重なっている。

・トレンドラインを上抜けたら損切と決め、リスクが低いトレードポイント。

・現在エリオット波動修正波C波を形成しかけている。形も綺麗なので、積極的にエントリーしていきたい。

 

反省点

・一回目のエントリー後、様子を見ようとして決済ボタンにマウスカーソルを置いていたら、ビビッてチキン損切してしまい無駄な損失になった。

・上昇トレンドラインを見抜かっていて、そこで2回ほど反発していた。よく考えたらショートする場面ではない。

ローソク足のプライスアクション的に「やばいなー」と思っていたが、そのまま指値でエントリーしてしまった。また、その後にエントリーし直してしまった。

・短期のエリオット波動的に3波形成する場所だった。気が付いていたが、そのままエントリーしてしまった。

・1時間足で見るとダブルトップを作ってからのブレイクだったので、目線は上目線で固定すべきだった。

 

良かった点

・チキン損切になったが、損失自体は少なかった。

・自分の根拠としているポイントが崩れたところで損切できた。

・エントリー後、20pips程度利益が出たところで建値付近に損切注文をずらし、ほぼ建値決済で終わらすことができた。(2個目のトレードの方)

 

 

総評

 初心者あるある出てしまいました(-_-;)

マウスカーソルを決済ボタン上に置いておいたら、ビビッて押してしまうあるある(笑)

あるあるかどうかは知らんけど(笑)

 

エントリーした直後にローソク足の動向をチェックしようと思いました。

「もし急な値動きが起こって上に行けば即損切だ」

という気持ちで(笑)

 

わずか5pipsほどですが上昇したのでドキッとしてしまい、気付けばクリックしていて決済になっていました(´;ω;`)

これからはそんな待ち構え方はしません(笑)

僕はメンタル弱いので、少しの動きでビクッと反応してしまいます...

 

その後、すぐに再エントリーしました(笑)

予想は外れてしまいましたが、自分の根拠が否定されたところで損切できたので良かったです。

 

これからはローソク足の実体が確定してから損切するように心がけよう!!

 

GBPUSD:ロング -1072円 6/15 20:00~6/15 20:00

f:id:srttrader:20200616203727p:plain

GBPUSD15分足

日足、4時間足、1時間足はこの前のトレード画像を参照ください。

 

エントリー根拠

・日足レベルで引ける上昇トレンドラインをブレイクし、サポレジ転換し反発。

・1時間足レベルでの直近の上げを3波と読み、値幅的にエントリーできると判断。

損切りもトレンドライン下抜けで考えてたので、リスクは低かった。

・デイリーピボットもブレイクし、上目線に変わった局面。

 

反省点

損切り幅の設定を狭くしすぎた。

・エントリー、損切りポイントを帯でなく、点で捉えてしまい、幅の狭いトレードになってしまった。

・負け過ぎて、ビビったトレードになってしまった。

 

良かった点

・月曜日の最初のエントリーはショートで入ったが、根拠を覆されたところで思い切ってドテンロングする事が出来た。

・方向的にはロングで入っていい場面だった。決済後かなり上昇した。

 

総評

まぁ最初のヒゲで損切りになったのは反省だが、その後の下げでどうせ損切りになったので、仕方ない。

方向感は合ってたので、狙いは良かったです。

 

個人的にはドテンロングできたのはすごく成長でした!

チャートに合わせてエントリーしていってるって感じ!

 

エントリー前に逆行するシナリオも考えていたので、ドテンしやすいこともありました。

 

自分のエントリー方向と逆のシナリオも頭に入れていおくことでトレードの幅や考え方が格段に大きくなりますね(*''▽'')

 

逆の動きを考えていないと、自分の考えを否定できないですからね!

これからも両方の視点でチャートが動いた方に付いていく戦法をしていきたいです。

 

6/16(火)

EURJPY:ロング -5545円 6/16 16:00~6/17 0:00

f:id:srttrader:20200616204434p:plain

EURJPY日足

f:id:srttrader:20200616204542p:plain

EURJPY4時間足

f:id:srttrader:20200616204625p:plain

EURJPY1時間足

f:id:srttrader:20200617105623p:plain

EURJPY15分足

エントリー根拠

・WEEKLYピボットをブレイクアウトし、買い目線になった。

・ブレイクしてから、ワンタッチで反発を確認。

・以前の高値を作った三尊のネックラインをブレイクしてきた。

・直近の安値で大きなダブルトップを形成して、上昇トレンドに転換する場面。

 

反省点

・15分足レベルでの三尊を形成したところで下降の雰囲気が漂ってきたことを感知する必要があった。

・テクニカル的にはロング狙いで良かったが、パウエル議長の会見で大きく下降していった。重要な人物の発言や経済指標前にして含み損がある場合は。決済するのも一つの手。

・単純に自分が決めていた根拠通りになったのでエントリーではなく、下位足のプライスアクションなども見ていく必要がある。

・日足レベルで見れる大きなチャネルの上限にワンタッチしてからの上昇というシナリオも頭に入れておくべきだった。

・損切注文を入れるときは、区切りの良い値段(今回であれば121円)に設定するのではなく、もう少し下にするべきと感じた。

 

良かった点

・しっかり分析を行え、テクニカル的にはロングで入るべきところでしっかりとエントリーできた。

・ファンダ的にも株高再到来の流れだったので、そこの大波に乗ろうとしたのは良い考えであった。

・自分が根拠となるポイントより下がる可能性があると考え、ナンピン前提の低ロットでのトレードができた。

 

総評

最近、ユーちぇる社長のYouTube動画を見て勉強しています。

そして決済後にユーちぇる社長の動画を見てみると、自分の考えた根拠と全く同じことを言っていました!

こういうのがあると、自分もチャートリーディング力が少しは付いてきたのかなって思いますよね(*‘∀‘)

 

だから一応テクニカル的思考は間違えていなかった。

と自分では判断しています。

結果、天井掴みになっていますが(笑)

 

あとは、区切りの良い値段は逆張り指値注文や利確などが入れられやすいと感じました。

ということは、反発するとしたら、その区切りの良い値段で反発する可能性が高いことが考えられます。

なので、その価格に到達すると考えて、少し下に損切を置いておくのが良いと感じました。

さっそく今後のトレードに取り入れていきます。

 

逆に指値注文をするときは区切りの良い値段に設定しても問題ないってことですね。

みんながそこに注文を入れるので、動くとすればその値段に到達してからになる。

って考えが可能ですね!

 

シンプルだけど自分もそうしているので、多分みんなも同じ考えで注文を入れているはず。

だったら大衆心理を利用するしかないですね(*´з`)

我ながら良いことが発見できたな(笑)

普通に考えれば分かることなんだけど、今さら気付きました(笑)

 

GBPJPY:ロング -5430円 6/16 16:00~6/17 0:00

f:id:srttrader:20200616205016p:plain

GBPJPY日足

f:id:srttrader:20200616205146p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200616205230p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200617110404p:plain

GBPJPY15分足

エントリー根拠

・誰でもわかるような三尊を形成して、そこのネックラインをブレイクしてきた。

ブレイクアウトのラインがちょうどWEEKLYピボットと重なり根拠が強い。

・根拠としている水平線をブレイクからのワンタッチ発生。

・リスクオフが続くと考えていたが、今日は株高のリスクオンになった。イコール円安・ドル安(通貨安)になる。

 

反省点

・テクニカル的にはロング狙いで良かったが、パウエル議長の会見で大きく下降していった。重要な人物の発言や経済指標前にして含み損がある場合は。決済するのも一つの手。

・単純に自分が決めていた根拠通りになったのでエントリーではなく、下位足のプライスアクションなども見ていく必要がある。

・日足レベルで引ける上昇チャネルの上限に当たっていたが、WEEKLYピボットや三尊ネックラインの根拠を突き通してしまった。一つでも気になる点があるときはエントリーするべきではない。

ナンピンするなら、エントリー後1回目の水平線を割ってきたラインであった。

 

良かった点

・自分の最後の砦となるピンクのトレンドライン抜けで損切できた。

・しっかり分析を行え、テクニカル的にはロングで入るべきところでしっかりとエントリーできた。

・ファンダ的にも株高再到来の流れだったので、そこの大波に乗ろうとしたのは良い考えであった。

・自分が根拠となるポイントより下がる可能性があると考え、ナンピン前提の低ロットでのトレードができた。

 

総評

 ユーロ円とほぼ同じ内容の振り返りになりました。

トレード内容的には決して悪い内容ではなかったですが、

「相場に絶対はないということ」、「相場はランダムであるということ」

を再認識できてよかったです(*‘∀‘)

 

自分が考えた根拠を信じてエントリーした点は良かったと感じますね。

利益を得るにはリスクが必要ですもんね。

 

ただ、ブレイクしたという認識が少し早すぎました。

15分足で確認したのですが、4時間足で見れば実体はブレイクしてないです。

もう少しはっきりとブレイクの形を確認してから、エントリーするべきでしたね(-_-;)

焦りは禁物です(笑)

 

ブレイクワンタッチに関しても、判断がまだまだ甘いですね...

もっとエントリー前の執念な確認を行っていこうと思います。

 

 6/17(水)

EURJPY:ロング -35円(建値決済) 6/17 11:00~6/17 18:00

f:id:srttrader:20200617225835p:plain

EURJPY1時間足

f:id:srttrader:20200617230003p:plain

EURJPY15分足

日足と4時間足は6/16(火)を参照。(そんなに時間が経ってないので...)

 

エントリー根拠

・ピンクの三角持ち合いのトレンドラインにタッチでエントリー。

・このトレンドラインは上昇を作った逆三尊のネックラインから引けるラインで何度も反発している。

・下降が続いていたが、本流の上昇トレンドに回帰していい目安のFR50%に到達していた。

・株高、円安の材料が出ているため、長期的に見るとロングのポイント。

・直近の上昇を見ても、波動3波目へと向かうラインと予想。

日経平均を見ながら。上昇基調になりそうだったので、強気のロング。

・損切幅も狭く設定できたので、思い切ってエントリーした。

 

反省点

・エントリー後、順調に上昇していったが、15分足で観察していると高値更新できずに売り圧力が非常に強いと感じた。その場面で手放していた方が良かったかも。臨機応変に対応する力が必要。

・チキン利確になってしまうと決済をためらってしまった。(逆にいいことでもあるw)

・分割エントリーしていたので、分割で利確しておいても良かったかも。

ドル円の方向性が定まらない状況だったので、エントリーする必要はなかったとも感じる。

 

良かった点

・含み益が50pipsほど出たところで、損切ラインを建値に設定し、のちの下落での損失を防げた。

・建値にSLを置くことで、精神的に余裕ができ、他の勉強などに集中できた。

・意識されているトレンドラインを見抜くことができた。

 

総評

損切も狭かったし、根拠も十分だし、良いトレードだったと感じます。

 

建値決済まじでめちゃ便利です。

気持ちに余裕持てますね。

これもユーちぇる社長から学びました!

 

反省点としては、短期足や下降に繋がるローソク足のプライスアクションをしっかりと見て、臨機応変に対処していく必要があることですね。

 

もう少し相場観というものを鍛えなくてはいけないと感じました。

ただ自分の信じたポイントは間違っていなかったです。

しっかり反発しましたし(笑)

 

こういった負けても自分のためになるようなトレードを継続していきたいですね!

 

GBPJPY:ロング -20円(建値決済) 6/17 11:00~6/17 18:00 

f:id:srttrader:20200617225439p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200617225607p:plain

GBPJPY15分足

日足と4時間足は6/16(火)を参照。(そんなに時間が経ってないので...)

 

 エントリー根拠

・日足レベルで引ける上昇チャネルラインの下限にタッチでエントリー。

・ここから上昇すれば逆三尊の完成となり、大きく上昇が見込めると思いエントリー。

・根拠のチャネル下限にタッチでエントリーしたので、損切幅も狭い。

・あとはユーロ円と同じ根拠。

 

反省点

・上のユーロ円と同じ。

 

良かった点

・上のユーロ円と同じ。

 

総評

結果的に予想は外れましたが、ユーロ円より優位性が高いエントリーでした。

まあ建値撤退で損してないので、全然OKだけど('◇')ゞ

 

このチャネルラインは本当にずっと機能していて、ここでの反発・調整は避けられないというポイントでした。

 

ここを抜けられて損切なら仕方ないなって感じでトレードしました。

こういう風に思えるトレードを続けたいです!

自分のポイントに自信が持てますし!

むしろそういうポイントでしか、入ってはいけないのかもしれません(笑)

 

根拠のない投資はただのギャンブルになりますので、

しっかりと自分なりに戦略を立ててトレードしていきます!

 

 

6/19(金)

GBPJPY:ロング +50円(建値決済) 6/19 2:00~6/19 3:00

f:id:srttrader:20200620161832p:plain

GBPJPY日足

f:id:srttrader:20200620161919p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200620162017p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200620162157p:plain

GBPJPY15分足

エントリー根拠

・DAILYピボットでの反発を確認。

・金曜日の夜中で今週の下降方向の流れを一旦利確しにくる場面。

・コロナショックからの上昇の高安を起点に引いたFR50%付近に到達。

・15分足で見ると、安値を更新できていない状態が続いており、上昇の圧力が強くなってきた場面。

・さらにその下の131.8付近には注目されるサポートラインが引けるので、そこでのナンピンを視野にエントリー。

・132円という節目とも重なる。

 

反省点

・金曜日の利確が入るということを頭に入れ過ぎた。

・15-20pipsほど取れていたので、そこで決済すべきだった。持ち越すつもりはなかったので、その状況に応じたトレードをしていく必要がある。

 

良かった点

・自分が思ったところで反発してくれて、一時20pipsほどの含み益が出た。

・建値で決済できて、損失にならなかった。

 

総評

良くも悪くもないトレードになってしまいました。

自分では思っていないつもりでも、今週負けた分を取り返そうという気持ちがあったかもしれません(-_-;)

時間も深夜2時だったので、微利益撤退しておく場面でしたね...

 

しかし、反発のラインは当たっていたのでそこは自分を褒めます!(笑)

こうやって見るとピボットはみんなに意識されているんだなって思いました!

ピボットをメインに利用したトレードを考えてみるのもおもしろそうですね😁

 

おわりに

今は負けが続いています(´;ω;`)

しかし、自分の根拠となるポイントを時間をかけて分析し、自信をもってトレードしていく!

それが必ず自分の成長に繋がると信じています。

 

今のような状況で迷って、自分の分析を否定することだけはしてはいけません。

何が悪いのかを洗いだし、次に活かしていく。

ただそれだけをやっていきたいと思います!

 

悪いところは悪いと受け止め、良いところは良いと判断し、自分の力として吸収していく。

 

負けていても、取り返すという気持ちを抱かない。

淡々と冷静に根拠となるポイントでエントリー。

目標到達すれば利確。

根拠がなくなったら損切。

これらを繰り返すことのみに集中します。

 

ひたむきにかすかな光を目指して、もがき続けることが大事ですね。

継続は力なり!!

このまま継続!自分を信じろ!いつか道は開ける!

 

まだ僕の投資人生は始まったばかりです。

目先の利益に目を眩まさず、長期的な利益を考えていきます。

 

 

あ、話は変わりますが来週から平日は毎日ブログ更新していこうと考えています!

やっぱり1日1記事は書いていかなきゃね!

 

主にトレード報告になりそうですが、たまに違ったことも書いていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸