初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

FX初心者の典型 コツコツドカン... 収支:-19,353円 口座残高:93,788円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

 ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

皆さん、先週のトレードはどうでしたか?

僕はタイトル通りボコボコのボコ助でした(´;ω;`)

マジでサンドバック状態(笑)

 

先々週の米雇用統計で米ドルが爆上げしたので、リスクオンのドル高状態突入かと思われましたが誤算でした。

 

でも人間は負けたことを糧に成長していく生き物です。

逆に負けを作ってくれてありがとう(笑)

これで成長できるぜ!なんつって(笑)

 

それでは、早速トレード報告していきましょう。

どぞっ!

 

 

トレード報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200613141656p:plain

2020/6/8~2020/6/12

f:id:srttrader:20200613141736p:plain

2020/6/13現在

あじゃぱーーーー( ;∀;)

めちゃくちゃ負けたよ(笑)

先月の勝ち分が全て吹き飛びましたとさ...

 

本当に典型的なコツコツドカンですね(笑)

自分ではそんなことなるはずがないと思っていたのですが、詰めが甘かった。

 

反省するところがあり過ぎてへこみます。

でも、まあこんなこともあるさ!!

 

負けすぎたのでトレードしたい気持ちをグッと堪えて、火曜日以降はノートレードにしました。

 

FX始めてからの半年間ほぼすべての時間をFXに費やしてきたので、何だかトレードしないことが違和感に感じちゃいましたね(笑)

 

でも一度離れてみることで、今まで見落としていたことや思いつかなかった発想が浮かんできたので、非常に充実な時間を過ごせました。

 

「休むも相場」という相場の格言がありますが、

まさに良いこと尽くしでした!

 

これを機に一度自分の考えを整理して、来週からのトレードに備えていこうと思います。

 

それではチャートを見ながら振り返っていきましょう!

 

チャート分析

6/8(月)

USDJPY:ロング -3430円 6/8 23:00~6/8 23:00 

f:id:srttrader:20200608235100p:plain

USDJPY日足

f:id:srttrader:20200608235154p:plain

USDJPY4時間足

f:id:srttrader:20200608235302p:plain

USDJPY1時間足

エントリー根拠

・日足、4時間足、1時間足で上昇トレンド確認。

・週足もほぼ上昇トレンドに転換するだろう。

・先週から円安が続いてきたので、一旦押し目を作る局面。

・先週ブレイクしたレンジボックスの下限から先週最高値までのFBにて38.2%を確認。

・WEEKLYピボットでのサポートを予想。

・上昇トレンドを作ったトレンドラインを引き、反発することを予想。

・ドル高の流れに変わろうとしている。

・損切ラインもDAILYピボットのS2ライン、上昇トレンドラインのすぐ下に設定したのでリスクの低いトレードが可能。

・かなりの上昇基調なので、押し目買いをするという考えがあった。

 

反省点

・ドル高が来るだろうという観測で買ってしまった。

・急に落ちてきたので、慌てて指値注文を行い、損切にあってしまった。

・よく見れば半値戻しの50%で戻されている。このラインは週足で見ても強いサポートになっている部分であった。見逃していた。

・FB38.2%のラインに注目し過ぎていた。

・ピボットを使い始めたばかりなのにピボットラインに頼ってしまった。使いこなせていない。

・上昇トレンドラインが全く機能しなかった。

ドル円とポンド円の2つしか分析していないのに、エントリーしてしまった。自分が行う予定の分析は全部終わらしてからトレードするようにする。通貨の相関関係が見えてこない。

 

良かった点

・チャート分析は行ったあとだったので、しっかり分析してから入れたのはよかった。

・上昇トレンドライン、ピボットS2ライン、注目されるサポートライン。どれも自分の根拠としているところで、それを下抜けたところで損切できた。

 

総評

 んー、自分の分析的にはかなり自信があったんですがねー...

なんかドル円相性悪い気がする。

というかドル円の動きがマジで難しい。

 

難しい通貨ペアを取引する必要なんてないんだけど、

ドル円というメジャーペアのオーラに引き込まれてトレードしたい自分がいます。

 

簡単なところのみを取っていくという癖を付けるべきですね。

 

完全に上を目指していくと踏んでいたので、悔しかったな(-_-;)

 

フィボナッチに関しても、38.2に重点を置きすぎてしまいましたね。

やはり上昇が大きいときは急落が予想されるので、50-61.8ラインを見ていくべきでした。

 

あと、全部分析が終わっていないのにトレードしたらダメ!

もしかしたらもっと分かりやすいチャートが発見できてトレードできたかもしれないのに。

 

自分が決めている分析は全て終わらしてからトレードすることを誓います(笑)

 

機会損失とかはどうでもいい!

 

トレードしたければ、しっかりと分析を行う!

これから気を付けます。

 

ちなみに僕が監視したいのはドル円,ポンド円,ユーロ円,ユーロドル,ポンドドル,ユーロポンドです。

この6つは最低でも分析しないとな...

 

6/9(火)

USDJPY:ロング -6000円 6/9 0:00~6/9 10:00

f:id:srttrader:20200609215411p:plain

USDJPY日足

f:id:srttrader:20200609215503p:plain

USDJPY4時間足

f:id:srttrader:20200609220332p:plain

USDJPY1時間足

エントリー根拠

・週足、日足での上昇トレンド確認。

・日足の200SMAでの反発を予想。

・日足レベルの高値から安値で引けるFB50%に到達。

・急下降から上のFB50%ラインちょうどでヒゲをつけて反発していることから、強い買い勢力があると予想。

・DAILYピボットのS2での反発を確認。

・直近のレンジボックスの上限が強いサポートになると予想。

・直近ドル円のトレードは損切りになったが、まだ買い目線で強気にエントリー。

 

反省点

・ 買うのであればもう少し落ちたところで買うべきだった。

・寝る前の深夜0時付近で最初の負けを取り戻そうとエントリーしてしまった。

・これだけ落ちたのだから上がるだろうという想いでエントリーしてしまった。

・日足の200SMAを下抜けたところで損切するべきだった。持つのであれば、直近のレンジボックス上限よりも下の107.7円付近を損切ラインに設定すべきだった。

・持つのなら、もっと大きく受けるように損切を設定する。損切するのなら、もっと早く損切する。損切の設定が中途半端すぎる。

・FB31.8,50%ラインを過信し過ぎた。

・最終ラインの設定をチャネル上限と決めているのであれば、損切幅が広すぎる。最大許容ロットで入る場所ではない。

・大局を見過ぎて、自分がエントリーする時間足での方向感の見極めが出来ていなかった。

ドル円難しいと分析していたのに急降下の勢い、前のトレードの負債でエントリーしてしまった。

 

良かった点

・特になし。

 

総評

このトレードはマジでダメでした。

1個前のトレードでの負けを取り返したいと思い、寝る直前にロングエントリー。

 

「もうそろそろ下がるな。」

「負けた分くらい取り返さないとな。」

「どうせ上がるから損切ラインは適当にこの辺でいっか。」

「朝起きたら、どうせ上がるってるだろ。」

 

本当に典型的なダメパターン(笑)

自分で情けなくなってくる(;'∀')

 

一回負けたのなら、そこはもう一度分析でしょうが!!

値ごろ感だけでトレードするな!

ってあの時の自分に言いたいです。

 

案の定、次の日の午前中に損切ですよね(笑)

 

逆に負けてくれてよかった。

こんなんで勝ってしまったら、自分の初心者思考にも気づくことができなかった。

 

1個前のトレードを見てもそうですが、大体自分が底だって思うところから、2段階は下げますね(笑)

ホントに毎回そんな感じ(笑)

 

それを頭に入れて、ロット調整すべきですね。

 

また、本で読んだ「相場は達成感が出るまで動き続ける」ということを理解できてませんでした。

目指したところまでは動こうとするのが、相場なんですね。

 

だからいつもチキン利確して、

「あー、持っとけば利益増えたのにー」ってなるんですね(笑)

 

このトレードからは、2つ学ぶことができました。

①自分が底と思うところから、2段階くらい下げる。

②達成感が出るまでチャートは動き続ける。

 

今後はこの2つを頭に入れてトレードしていきます!

 

GBPJPY:ロング -9900円 6/9 10:00~6/9 17:00

f:id:srttrader:20200609222620p:plain

GBPJPY日足

f:id:srttrader:20200609222709p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200609223009p:plain

GBPJPY1時間足

エントリー根拠

・すべての時間足で上昇トレンドを形成。

・週足で引けるチャネルセンターラインで反発。しかし、過去のセンターライン付近の攻防を見てみると、チャネル上限までいっている確率が高い。

・日足の200SMAを突き抜けてきたので、200SMAでのタッチでエントリー。

・WEEKLYピボットラインへの反発を予想。

・目線は上なので、強気に買いエントリー。枚数も最大許容で張っていく。

 

反省点

・トレード前に取った分析ノートでは、136.8円を抜けたら損切と書いてあるが、実行できていない。

・負けが負けを呼ぶトレードになってしまった。

・損切幅を適当に決めたのが、最大のミス。もし、持つのならもっと大胆に構える。中途半端すぎる。結果、底ヒゲで損切し、そこから上昇している。

・エントリー足での目線を考えてなさすぎ。自分の保有期間2-3日であればエントリー足(1時間足)にもっと注目する必要あり。

・WEEKLYピボットを抜けた時点で損切すべき。

・そろそろ上がるだろうトレードになってしまった。

 

良かった点

・リスクを取って大胆にエントリーできたのは良かった。

 

総評

このトレードも同じような反省ですねー(´;ω;`)

 

自分が下がると思ってから2段階下がると常に思え!

損切幅を適当に決めるな!根拠を持て!

自分が決めている通貨、株価など全部分析してないのにトレードするな!

最終防衛ライン(自分が最も自信のあるゾーン)までは到達すると頭に入れておけ!

相場は達成感を求めにくると頭に叩き込め!

 

負けた火曜日にこんなことを自分に説教しました(笑)

そりゃ大声で口に出して説教しましたよ(笑)

 

だって自分が情け過ぎましたからね(笑)

エントリーポイント自体は後悔していないです。

ですがそこまでのプロセスや決済の準備がダメダメでした...

 

そして、最も自分自身に対してガッカリしたのがこれ。

f:id:srttrader:20200613151826p:plain

これはトレード前のチャート分析時にとったノートです。

損切のポイントをしっかりと決めているにも関わらず実行できていない。

これじゃ分析している意味がまるで無い。

WEEKLYピボットラインを割り込めば損切じゃなかったの?

なんでそこに損切を設定しなかったの?

 

もう自分でも意味わからない(笑)

 

これからはトレードする前には分析ノートを見返す癖を付けます。

それでその通りに実践して、負けたのなら仕方ないです。

 

6通貨ペアも分析していたら、忘れてしまうこともありますからね...

 

そんなポカミスが発生しないようにこれから気を付けます。

 

終わりに

ふぁー、今回は自分に喝入れたなー。(笑)

これを見てくれている皆さんは私と同じことで負けないように気を付けてください!

 

冒頭でも書きましたが、先週はFXを離れて自由な時間を過ごしました。

 

その時にFXの仕組みや売買の流れという本質的な部分を深掘ってみました。

また時間があれば、これについての記事を書こうと思います。

 

こんなことも知らずにトレードしていたんだって思いました(笑)

トレード自体の技術に関係はないことですが、

多分勝ち続けているトレーダーさんは知っている内容だと思います。

 

逆にトレードで稼いでいる人たちからすれば、

そんなことも知らずにトレードしているとか大丈夫なの?

って感じなんだと思います(笑)

 

野球をしているのにスクイズの意味を知らないみたいな感じですね!

野球選手で知らない人はいないと思います(笑)

 

そういった本質的な部分を理解できるかどうかってすごく重要だと思います。

勉強することが沢山で頭がパンクしそうですが、日々精進していきます!

 

それでは、今回はこの辺で終わります。

売買👋💸