初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

【最強のFX 1分足スキャルピング 作者:ぶせな】 FX初心者の読書感想

f:id:srttrader:20200524113847p:plain

 ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

先週からブログのアクセス数が急に増えました。

 

なんでかと思って調べてみると、同じはてなブロガーMKさんが僕のブログを紹介してくれていました(´;ω;`)

 

良く分からない僕なんかの記事を紹介していただけるなんて...(笑)

 

めちゃくちゃ嬉しい!!

そういうの励みになりますよね!!

 

せっかくなので、MKさんのブログリンクも載せておきますので、是非覗いて見てください(*´▽`*)

mk24.hateblo.jp

 

 

それでは本題に入りますが、今回は読書感想コーナーです。

 

これで第2回目になります。

 

ちなみに僕は本を読んだら、読書感想をブログに投稿するまで次の本が読めないというルールを作っています(笑)

 

他にも、

・トレードしたらエントリーしたらその根拠を書くまで次のエントリーはしない。

・決済したら反省点・良かった点を書くまで次のエントリーはしない。

っていうルールを設けています!

 

こういうルールを作ることで頭がリセットされて、トレード成績にも良い影響をもたらしていると感じます。

気になる方は試してみてください(笑)

 

余談はこの辺で終わります💦

それではいってみましょー!

 

 

タイトル:最強のFX 1分足スキャルピング 作者:ぶせな

最強のFX 1分足スキャルピング

最強のFX 1分足スキャルピング

  • 作者:ぶせな
  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今回ご紹介する本は、

【最強のFX 1分足スキャルピング

です。

 

以前読書感想で書いた

【最強のFX 15分足デイトレード

と同じぶせなさんが作者となっています。

 

15分足デイトレードが気になる方は過去記事を見てみてください!

srttrader.hatenablog.com

 

今回の1分足スキャルピングを出版されたのが、2017年10月となっています。

本を読んだ後、気になってぶせなさんのブログを覗いて見たんですが、しっかりとプラス収支を継続されていますね!!

 

こういう情報があると、有益な情報を提供してくれる本だというイメージが持てます。

 

それではさっそく本書の紹介に移りましょう( ̄▽ ̄)

 

概要

f:id:srttrader:20200524113951p:plain

この本は、超短期トレードであるスキャルピングの手法を解説をしています。

いわゆる「秒スキャ」ってやつです。

 

エントリーポイントや決済ポイントはもちろんのこと、使用するインジケータの設定方法まで載っています。

 

私は秒スキャというトレードをやったことが無かったのですが、

・上でも紹介した15分足デイトレードが自分の身になった

・自分がやらない手法も知りたいという気持ちがあった

という気持ちがあり、本書を手に取ってみました。

 

スキャルピングは難しいと耳にしますが、この本を読む限りはそんなことは感じませんでしたし、手法自体もシンプルでした。

 

実際やってみたら、相当難しいと思いますけどね(笑)

 

それよりスキャルピングはメンタルコントロールが難しそうですよね(-_-;)

 

ちなみにメンタルやリスクのコントロールのことについても記載してありました。

 

 

それでは、本書の中で私が重要だと感じた点を何点かご紹介していきます(*‘∀‘)

 

 

見どころ

f:id:srttrader:20200524114046p:plain

①ネックラインを引きまくれ!

この本では様々なチャートパターンに応じたネックラインの引き方が記載されています。

ネックラインを適切に引くことができたら、有利にトレードを進めることができますよね!

 

今の私は目立った反発のポイントが重なるところにラインを引いてトレードしています。

この引き方でも十分反発の目安になるのですが、

ネックラインを意識した引き方をしてみるのも面白いと感じました。

 

本書では、

・サポレジライン

・トレンドライン

・チャネルライン

・三角持ち合い

・フィボナッチ

・ヘッド&ショルダーズ

エリオット波動

・値幅観測

・チャートパターン

の引き方を解説してくれています。

 

どのテクニカル分析でもネックラインが存在し、それを見つけ出すことが重要だと語られています。

 

どれも基本的なテクニカル分析ばかりなので、初心者に役立つ本ですね(*´▽`*)

 

私ももう一度引き方を練習してみようと思います👍

 

 

②今までの思考回路を切り替えろ!

 

本書の最終章ではトレード手法の紹介ではなく

トレードをやるにあたってどのような考え方が必要なのか?

ということに焦点を当てています。

 

僕はこの章にとても魅力を感じました。

 

手法も大切ですが、その前に考え方ですよね。

勝ちたい欲が強ければ強いほど、聖杯を探してしまいがちです。

 

しかし、一度グッと堪えてまずは自分自身と向き合ってみてください。

 

己を知ることで今まで見えなかった部分が見えるようになると思います。

 

そういった考え方について記載されているので、初心者の皆さんには読んでいただきたいですね!!

 

 

③大局観を磨け!

 大局観とは、ある一部分から物事全体の状況を捉えて的確な判断を下すことです。

 

もう皆さんご存じだとは思いますが、トレードにおいて大局観を持つことは非常に重要です。

 

私もFXを初めて1か月くらいのときは1分足や5分足ばかりを見ていました(笑)

 

その頃は

「長い時間足なんか見てもさっぱり分からんし、短い時間足で十分だろ!」

 

こういう考えでした...(笑)

 

でも長い時間足で見ることの大切さが分かってからはどんな時でも週足から分析するようにしています。

 

実際に週足からチャート分析することで、トレード成績の向上にも繋がりました。

 

本書でのエントリー足は1分足ですが作者のぶせなさんは大局を把握することが重要だと謳っています。

 

やはりどんな手法でも相場の環境認識が出来ていなければ、通用しないと思います。

 

相場の格言でもあるように

「木を見て、森を見ず」

にはならないように気を付けましょう。

 

皆さんはしっかり森を見て、木を見るという癖を付けていきましょう😀

 

 

④目標は大きく持て!

 皆さんの目標は何ですか?

 

私はFXをやり始めたころから数百億の資産を築いてやろうと考えています。

 

大体の場合、そんな馬鹿な考えはやめて普通に働け🤣(笑)

と言われるでしょう。

 

しかし、私は諦めません!

 

諦めたらそこで終了なのです。

 

目標を達成できる人の共通点は何だと思いますか?

 

僕は

「目標達成した時のビジョンを明確に持っている人」

だと思います。

 

1000万円稼いでやる!という気持ちだけでなく、

本当に1000万円稼いだ自分の未来の姿を想像できているか。

これが大切になってくると思います。

 

ビジョンが浮かんでいないと勉強や分析に没頭するエネルギーは湧いてきません。

 

だから私は自分が数百億の資産を築いたときの想像をいつもしています。

そしてニヤニヤしています(笑)

 

本書では、こういった考え方も記しています。

 

私も元々そういう考えだったので、自分の意見と一致して共感できました。

 

 

⑤オリジナル手法を作り出せ!

皆さんの手法はオリジナル手法ですか?

 

私はオリジナルです!

そんなに威張れるほどの手法ではないですが...(笑)

 

本書では、紹介している1分足スキャルピング手法を土台にして、オリジナル手法を作ってほしいと書いてあります。

 

私は元々人の真似をすることがあまり好きではない性格なので、自分で手法を考えて作っています。

 

一から全部構築しろと言われても無理ですので、他人の手法は参考程度に考えましょう。

 

私も本書の手法は知らなかったですし、実践したことが無かったので、検証して私なりのオリジナル手法に進化させようと思っています。

 

本書には、そういう願いも込められています。

 

1分足スキャルピング手法は、参考するのに十分過ぎると思います。

 

手法の土台探しに迷ってる方は読んでみてもいいかもしれません。

 

 

おわりに

f:id:srttrader:20200524115208p:plain

 参考になったでしょうか?

 

ちなみにここに記載している内容は私が感じたことですので、他の人がどう思うかは分かりません。

 

しかし、私的には自分の知識として持っておいて損はないと感じました。

 

スキャルピングをやっていない人でも参考になる箇所は沢山あったので、読んでみるのもいいかもしれません。

 

やはり本を読むと自分の知識が付いている感があって楽しい!

みんなで本を読もう👍!

 

気になった方は是非この本を読んでみてください!

そして何か一つだけでもいいので知識を付けましょう!

 

僕と一緒に勝てるトレーダーを目指して、これからも頑張っていきましょうね🤑

 

それでは今回はこの辺で!

売買👋💸