初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

【最強のFX 15分足デイトレード】 初心者の読書感想

書籍, 本棚, ライブラリ, 文学, シェルフ, 書店, 書棚, 学習, 知識, 図書館の本, 読書, 情報

どうも、こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今回は初めてのコーナー

 

『初心者の読書感想』

です。

 

 

本を読むことなど一切しなかった私ですが、FXを始めてから本を読む習慣ができました。

FX関係の本はもちろん、自己啓発本なども読んでいます。

 

そこで!

自分のアウトプットも兼ねて、皆さんに感じたことや得られたことなどの紹介をしていきたいと思います(*‘∀‘)

いぇーい!!

 

ブログを書くこと自体が初めてですので、著作権等に引っかからないかも心配ですが、自分自身の考えを中心に、大まかな内容を紹介出来たらなと思います。

 

初心者目線での紹介になるので、そこはご了承ください(笑)

もしかしたら、思いもよらない初心者ならではの発想が出てくるかもしれませんよ!

 

さぁ、それでは行ってみましょう!

 

 

タイトル:最強のFX 15分足デイトレード 作者:ぶせな

最強のFX 15分足デイトレード

最強のFX 15分足デイトレード

  • 作者:ぶせな
  • 発売日: 2019/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今回ご紹介する本は、

【最強のFX 15分足デイトレード

です。

 

作者はぶせなさんという方です。

この方は2007年からFXを始めて、現在の資産はなんと1億5000万円とのこと( ゚Д゚)!

私もこんな風になりたいなー(*´з`)

 

最初はスキャルピングから始めたらしく、現在ではスキャルピングデイトレードの二刀流だそうです。

10年間負け無しだってよ...すごいなー(;'∀')

 

この本を出す前にスキャルピングの本も出しているので、是非それも読んでみたいですね。

 

 

それでは早速本の紹介に入っていきましょう。 

 

概要

書籍, 読書, ページ, 教科書, 単語, 本を読んで, 教育, 人, 学習, 大人, 文学, 知識

まず、この本はタイトルにも書いている通り、ぶせなさん流のデイトレード手法を紹介しています。

保有期間は平均して1日くらいですね。

その期間で約十~100pipsくらいを狙いに行く手法です。

 

もちろん早いときは1時間以内で決済というパターンもありますよ!

逆に2-3日持ち越すときもあるらしいです。

 

しかも、この手法はどんな相場でも1日の中でエントリーシグナルが数回発生するとのことです。(もちろん例外はあるとおもいますが...)

 

また、作者のぶせなさん曰く15分足が最も私に向いている時間足とのことで、上位足に置き換えてもいいとおっしゃっています。

ということは、時間足は15分足でなくても良いということですね!

ちなみに私は1時間足で見ていこうと考えています。

その分エントリーサインは減少すると思いますが...(-_-;)

自分のトレードスタイルに合った時間足を選んでいくようにしましょう!

 

また、私みたいな初心者にとっては非常に分かりやすく、とっつきやすい内容ばかりでした。

手法自体もシンプルなので、初心者にはGood!

移動平均線しか使用しません!

今まで知らなかったことも多かったし、いろいろと勉強になりました。

初心者の皆さんにおすすめできる一冊です!!🔰

 

スキャルピングなどの超短期トレードに関しては、あまり参考にならないかもしれません。

とはいえ、スキャルピングに関しては同作者が1分足のスキャルピングという本を出しているので、そちらを見てみるといいでしょう( ̄▽ ̄)

一応Amazonのリンクを張っておきますね!

最強のFX 1分足スキャルピング

最強のFX 1分足スキャルピング

  • 作者:ぶせな
  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

見どころ

書き込み, 計画, デスク, ノート, ペン, メモを取ります, スタートアップ, 起動, オフィス

①順張りに徹する!

 この手法は主にブレイクアウトの順張り手法です。

いかに順張りに徹することができるかということが肝ですね!

私も順張りが好きなので、順張りの考え方を学ばさせていただきました。

 

やはりトレンドの波に乗れた時の気持ちよさは、やみ付きになりますよね(*''▽'')

 

②値幅を見極める!

最も勉強になった項目は値幅の予想の仕方です。

実際トレードしている最中も利確ポイントが決め切れず、取り逃がしてしまうことが多くありました。

初心者以外の方では当たり前の話かもしれませんが、私としては非常に有益な情報でした。

 

この本の中では、大きく分けて4つの値幅予測方法が記されています。

私のように利確ポイントに悩んでいる方は一度見てみるといいと思います!!

これを読んだことで、エントリー時に利確ポイントを明確に設定でき、メンタル的にも余裕ができました。

 

③上位足の確認を怠るな!

順張りトレードをするのであれば、まず方向感を見極める必要があります。

その為に上位足の環境認識が最低限必要になります。

 

作者は週足から環境認識を行っているそうです。

私も同じく週足から環境認識はしていますが、上位足を見ることで大局を把握することができ、トレード分析が行いやすくなりました。

 

もし、

「週足なんて1週間に1回しか確定しないから見てられねー( ゚Д゚)」

と思う方は騙されたと思って、一度確認してみてください。

逆に言えば、1週間に1度しかラインを引き直さなくていいですからね(笑)

 

週足で引けるラインはとても意識されやすく、これをするだけでガラッと環境認識が変わります!

少なくとも私は変わりました!

 

大局を見極めることが非常に重要だということを学ばさせていただきました(*''▽'')

 

④3期間のトレンド方向を確認せよ!

トレンドの方向性といっても、週足・4時間足・15分足で見たトレンド方向は違います。

ですので、長期・中期・短期のトレンド方向を見極める必要があります。

 

私は週足・日足を長期、4時間足・1時間足を中期、15分足を短期と捉えるようにしています。

 

全てが同じ方向を向いているのが理想です!

まずはこのポイントを狙ってトレードしてみるのがいいのではないでしょうか。

 

しかし、全てのトレンド方向が同じポイントだけではエントリーサインが激減してしまいます。

ですので、自分のエントリー時間足・保有期間に合わせてトレンド方向を読み取る力が必要になってきます。

 

『長期的には上昇トレンドだが、中期・短期では下降トレンドを形成しているな』

『長期トレンドで見ると押しの値幅がこれぐらいだから、ここまでは中期トレンドの下降トレンドに照準を合わせよう』

ということですね。

 

分かりにくければ、

『長期トレンドと短期トレンドの方向性があった時のみエントリーしよう』

というのもありかもしれませんね!

 

この考え方は人によって、異なるので自分自身で最善の方法を模索していくのがいいと思います。

 

おわりに

電球, 光, エネルギー, 電気, 電球のアイデア, グロー, 本発明, 技術, 技術革新, 概念

皆さん、参考になったでしょうか?

こういう感想文や紹介文を書くのが初めてなので、読みにくくてすみません( ;∀;)

 

でも、私はこの本を読んで参考になりましたし、自分のトレードに活かせる部分が多くあったと感じました。

特に初心者の方にはおすすめですね(*´з`)

 

私は書籍等で紹介されている手法をそのまま使用することが好きではないです。

というか、そのまま使用して勝てるとは到底思えません。

 

この本の手法も本の中だけでは伝えきれていない部分があると思います。

全く同じ分析をしても、見えるチャートの形は人それぞれ違います。

 

私と皆さんの好みの女性は違うでしょ?(笑)

それと同じです。

自分なりに答えを出していくことが重要だと思います。

 

ですので自分なりに解釈して、美味しいところだけかっさらってしまいましょう!

 

「この本、気になる」という方は、書店で立ち読みでもしてみてください!

Amazon kindleでも一定ページまで無料で読めるようになっています!

 

ちなみにブログ始めたばかりで、アフィリエイトのやり方すら知らないので単なるボランティア広告ですので、ご心配なく(笑)

 

よし、それでは今回はこの辺で!

売買👋💸