初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

収支:+3,890円 口座残高:109,012円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

ついに5月も終了してしまいますねー。

実はわたくし5月が誕生日でございます👏(笑)

またまた年を重ねてしまいました...

 

ほんっとに1年間ってあっという間ですね!

この前誕生日だったのに...

 

今週は誕生日だったということもあり、お祝い行事が多くトレードは控えめになってしまいました。

 

ちなみに誕生日プレゼントとして、椅子・机・壁掛けテレビ用金具を貰いました!!

f:id:srttrader:20200531175830j:plain

f:id:srttrader:20200531173509j:plain

f:id:srttrader:20200531173530j:plain

めちゃ良い!すごいスッキリした!!

一緒に住んでる人が理解ある人で良かった!(笑)

 

それじゃあ、今週のトレード報告いっちゃいます(*''▽'')

どぞ!!

 

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!! 

f:id:srttrader:20200531182308p:plain

f:id:srttrader:20200531182344p:plain

今週も勝ったよーー!!

これで3週連続プラス収支です😁!

 

トレード自体は2回しかしていないですが、とても実りのあるトレードになりました!

ユロ円はほんとに悔しいな(笑)

もっと伸ばせてたのに...(´;ω;`)

 

それではチャートを用いて振り返ってみましょう📝

 

 

チャート分析

5/26(火)

USDJPY :ロング -40円 5/26 17:00-5/28 9:00

f:id:srttrader:20200528214745p:plain

USDJPY日足

f:id:srttrader:20200528214649p:plain

USDJPY4時間足

f:id:srttrader:20200528225540p:plain

USDJPY1時間足

エントリー根拠

・週足、日足で引けるチャネルラインを上抜け。(先週)

・チャネルラインブレイク後、1時間足、4時間足で上昇トレンド確認。

・上昇トレンド確認後、1時間足、4時間足でのダブルトップ確認。

ダブルトップのネックラインをブレイク後、ネックラインサポレジ転換確認。

・4時間足で引ける上昇トレンドラインでの反発を確認。

・4時間足、200SMAを75SMAがゴールデンクロス

 

反省点

・サポレジ転換での反発の判断が早かった。

・1時間足、4時間足でレンジ形成しているにも関わらずエントリーしてしまった。

・エントリーするならもっと早い段階で入るべきだった。チャネルブレイクして、ブレイクワンタッチしたところ。

・反発するであろうポイントは分かっていたが、ナンピン出来なかった。許容ロットの半分しか張っていなかったので、108.4円付近で残りロットを使ってナンピンするべきだった。

ナンピン・決済の決断するときに迷ってしまった。

・利確する前の日に経済指標待ちで放置してしまった。根拠が薄れた時点で決済すべきだった。

・リスクが高いトレードになってしまった。もう少し低いロットでエントリーするべきだった。

 

良かった点

・決済するのは多少遅れたが、建値で決済することができた。

・大事な節目・注目されているチャネルラインの予想が当たっていた。

・下にブレイクする前に決済できた。

 

総評

んー、エントリーする前は良いエントリーだと思ったんですが…

やっぱり一回目のチャネルブレイクワンタッチで乗れなかったことが悔しいですね。

リアルタイムでチャート見てたのに(笑)

 

あとナンピンしようと決めてたんですが、ビビって出来なかった(><)

普通に考えれば、リスクが低かったのでナンピンするべき所だったんですけどね。

 

まだまだ詰めが甘いな〜。

迷いが発生しないようにしっかりと自分の分析に自信を持ってトレードするように心がけます!

日々精進!!

 

5/27(水)

EURJPY:ロング +3890円 5/27 11:00~5/27 21:00

f:id:srttrader:20200527215826p:plain

EURJPY日足

f:id:srttrader:20200527215934p:plain

EURJPY4時間足

f:id:srttrader:20200527220033p:plain

EURJPY1時間足

エントリー根拠

エリオット波動5波目の形成確認。

エリオット波動の形がめちゃくちゃ綺麗。値幅も教科書通り。

・長期的に見れば下降トレンドだが、4時間足で引けるチャネルラインを上抜けして、短期的な上昇を予想。

・日足レベルで引けるチャネルライン上限までタッチしそうな値動き。

・仕事等でエントリータイミングを見失ったが、その後押し目指値注文を入れた。

・5波目移行したあと、1時間足レベルでのダウ理論的上昇トレンド確定。

・1時間足レベルでの移動平均線POを確認。

 

反省点

・4波終了した時点で上昇の根拠が多く出揃っていたので、もっと早いところでエントリーするべきだった。

押し目を待ちすぎて、エントリータイミングを何度も逃してしまった。

・利確前に急激な下降をした。その後怖くなり早めに利確してしまった。

・チャートの答えが出る前に決済してしまった。

・リスクが高いところでのエントリー(損切幅が広い)だったにも関わらず、許容ロットの半分でエントリーしてしまった。もう少しロットを抑えたほうが良かった。

・目の前の利益に気を取られ、プロスペクト理論がもろに発動してしまった。

 

良かった点

・自分の分析を根拠にエントリーすることができた。

・ブレイクワンタッチで、押し目でのエントリーに成功した。

 

総評

先週からの分析通りに思い描いた形になってくれましたね!

本当はもっと利益を取れていた場面でしたが、タイミングが合わずエントリー出来ていませんでした(-_-;)

自分の中での根拠が強いときには思い切ってトレードすることも必要ですね。

今回で思い知らされました(´;ω;`)

 

それと利確前の急激な値動きはなんだったんだろう??(笑)

本当に一気にプラマイ0まで持ってかれる気がして、急いで利確しちゃいました...

そのあと上昇しましたが(笑)

握力弱スギタカオル。

経済指標の発表等のなかったので、大口と個人投資家の利確が偶然マッチングしたのかなって思います。

誰かコメントで教えてください。

しっかり今後の動きにも注目していきたいですね!

 

それはそうと約80pips弱取れたので、今回は満足です!

ごちそうさまでした!!

 

おわりに

よし、今週も振り返りできた!

この調子でどんどん自分の悪いところ・良いところを分析していくぞ。

目指せ億トレ🤑

 

口座が12,5000円になったら、2万円出金して彼女と高級寿司食べに行く予定です。

来月までに達成出来たら良いな(*´з`)

 

しかし、最近仕事が忙しくてなかなか分析する時間が取れません。

そんな日はトレードしないように心がけています。

無駄なトレードをなくして、コツコツ利益を伸ばそう!

 

それでは、この辺で終わります。

それではまた来週!

 

売買👋💸