初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

収支:+2,721円 口座残高:105,203円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

どうもこんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

皆さん、体調は大丈夫ですか?

コロナウイルスもかなり落ち着いてきましたね。

僕の住んでる地域でも徐々に外出している人が増えました。

しっかりと予防して2次感染拡大を食い止めていきましょうね!

 

さあ、それでは今週のトレード報告をしていきます。

 

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200523212100p:plain

5/18~5/23トレード履歴

f:id:srttrader:20200523212143p:plain

5/23 口座残高

今週も無事に勝てました~(*‘∀‘)!

負け越してはしまいましたが、損小利大で金曜日に一気にプラスへ!

でも反省点が多いトレードが多かったですね...

この後しっかり振り返っていきたいと思います(´;ω;`)

 

でも先週の反省点を活かして、良いトレードができたと思います。

この調子で少しずつ成長していくぞ( ̄▽ ̄)」

 

あっ、あと今週から新しいトレード時のルールを決めました!

①エントリーした直後にエントリー根拠を書く。

②決済後に反省点を書く。

③上記の2点が終わっていない場合、次のトレードは行わない。

っていうルールです。

 

実際にブログに書いているときに前のトレードを思い出せないことがあったので、このルールを採用しました。

無駄なエントリーも減るし、自己分析にも繋がるし、良い取り組みになるんじゃないかなと思います。

 

 

それではチャートを用いて、それぞれの分析を行っていきましょう。

 

 

チャート分析

5/18(月)

EURUSD:ロング -542円 5/18 13:00~5/18 16:00

f:id:srttrader:20200518203608p:plain

EURUSD15分足

f:id:srttrader:20200518203737p:plain

EURUSD1時間足

エントリー根拠

・15分足にて、パーフェクトオーダー確認。

・水平線を上値抜けでサポレジ転換確認。(エントリーラインのすぐ下あたり)

・1時間足にて、9SMA・20SMAの反発を確認。

・通貨強弱にてユーロ強確認。

 

反省点

・少し前の高値更新目指しでの売り圧力強めという認識ができていなかった。

・大局を見ると、方向感がなくエントリーしてはいけない場面だった。

・仕事中にスマホで分析をした。いつも通りの環境で出来なかった。

・分析してるときは完璧なエントリーポイントだと感じたが、振り返ってみると全然違う。第三者目線で自分のトレードを見るようにする。

 

良かった点

・トレード前にエントリー根拠を3つ以上挙げることができた。

・損切・利確ラインを決定し、損を少なくすることができた。

・リスクリワード比の高いトレードができた。

 

f:id:srttrader:20200523214629p:plain

EURUSD1時間足 決済後の動向

 

ロスカットが狭すぎましたかね~( ;∀;)

この後しっかりと急上昇していますね...

んー、もったいない!

リスクリワード比を良くすることは大切なことなんですが、損切を連発しては意味が無いですね。

この辺の調整もしっかり行うべきです。

 

GBPJPY:ショート -2740円 5/18 22:00~5/19 15:00

f:id:srttrader:20200519200314p:plain

GBPJPY1時間足

f:id:srttrader:20200519200451p:plain

GBPJPY4時間足

エントリー根拠

・チャネルのセンターラインでの反発を確認。

・下降トレンド中の戻り売り。

・直近高値から78.6%戻し。

・1時間足でのプライスアクションのピンバー確認。
 

反省点

・チャネルのセンターラインでサポートしたかのように見えたが、実はサポレジ転換していた。

・フィボナッチリトレースメントの61.8%を越して、78.6%まで割り込んだら、全戻しの可能性が高いという認識がなかった。

・チャネルの下限で反発してからの上昇だった。センターラインを越して上限にタッチするというビジョンが見えてなかった。

・チャネル内での動きを把握しきれていなかった。

・上昇が異常に急だったので、大口の戦略という発想をしていればよかった。

・上に損切のストップロス買いが溜まっていたことを把握しきれていなかった。

 

良かった点

・トレード前に利確・損切ポイントを決めることができた。

・リスクリワードが高いエントリーだった。

・途中で損切をせず、チャートによる判断にて決済出来た。今回で言うと、直近高値更新で損切。ダウ理論のトレンド否定による決済。

・スプレッドが広いNY市場オープン時にエントリーできた。

 

 

f:id:srttrader:20200523220935p:plain

GBPJPY1時間足 決済後の動向

 

しっかりと直近高値を更新して、上昇していってますね。

フィボナッチは61.8%以上戻してしまうと、全戻しする可能性が高くなりそうです。

またチャネルのセンターラインをエントリー根拠にするのはあまり良くないですね。

利確の目安に使用するのはありかと思いますが、エントリー根拠には弱いです。

来週からのトレードに反映していきます。

 

5/20(水)

GBPUSD:ショート +7826円 5/20 18:00~5/23 2:00

f:id:srttrader:20200520192625p:plain

GBPUSD日足

f:id:srttrader:20200520192812p:plain

GBPUSD4時間足

f:id:srttrader:20200520192951p:plain

GBPUSD1時間足

エントリー根拠

・4時間足でみれる以前のダブルトップの右側ネックライン到達でショート。

・1時間足でのダブルトップor三尊確認。

・4時間足・日足から見れるチャネルラインへの回帰後、チャネル上限での反発確認。

ダブルトップ左側のネックラインをブレイク後、ブレイクワンタッチでエントリー。(チャネル上限と重なる)

・上位目線の下降トレンド確認。

ダブルトップの高値から約38.2%戻しラインでの反発確認。

・123.0ラインでの売り厚めオーダーを確認。

・週足から引けるトレンドラインのセンターラインでの反発確認。

・1時間足でのダウ理論的上昇トレンドの否定、下降トレンド確定を確認。

 

反省点

・最初から許容損失額いっぱいのトレードをしてしまった。余力を残しておいて、ナンピンするべきだった。

 

良かった点

・根拠があるトレードができた。

・しっかりと決済を引き付けることができた。(チャートの答えを待って決済出来た)

・いろいろな面からチャート分析をすることができた。

 

f:id:srttrader:20200523222909p:plain

GBPUSD1時間足 決済後の動向

私のトレード人生史上、最も良いトレードができました。

といっても、まだ4ヶ月程度のトレード人生ですけど(笑)

根拠もしっかりと立てることができ、自信をもって決済ポイントまで待つことができました。

何度かひやひやする場面はありましたが(-_-;)

 

本当は直近の安値まで引き付けたかったんですが、週末だったのと来週月曜日はアメリカ休場ということもあり、悩みに悩んで決済しました。

アメリカ休場という相場を体感したことが無いので、持ち越すのは怖かった(笑)

結局、深夜2時まで悩んでましたね(笑)

まあ、目標の半値までは取れたので良かったです。

 

この土日でもう一度分析をして、入り直すチャンスがあれば積極的に再エントリーしていこうと思います(*‘∀‘)

 

EURJPY:ショート -1665円 5/20 20:00~5/20 23:00

f:id:srttrader:20200520225522p:plain

EURJPY4時間足

f:id:srttrader:20200520225635p:plain

EURJPY1時間足

f:id:srttrader:20200520225921p:plain

EURJPY15分足

エントリー根拠

・4時間足で見て、めちゃくちゃ綺麗なエリオット波動を形成。

・値幅や形も教科書通りのエリオット波動

・4波目で三角持ち合いを確認。

・リスクリワードが良いトレードができること。

・上位目線では下降トレンド。

・3波の値幅も1波の168.2%で終了の目途が立っている。

・三角持ち合いの上限タッチでショートエントリー。

 

反省点

エリオット波動の形だけに気を取られて、エントリーしてしまった。

・三角持ち合いはどちらにブレイクするか分からないので、ブレイクを待ってエントリーするべきだった。

・リスクリワード比が良いトレードをしたかったことに気を取られて、早めにエントリーしてしまった。

・上位トレンドには従ったが、下位トレンドは無視してしまっていた。

・全体的にドル売りという流れを掴み切れていなかった。

・最初から余力資金いっぱいでエントリーしてしまったので、ナンピン前提でロット低くすることも考える。

 

良かった点

・しっかりと分析して、今の自分の力の中で根拠のあるトレードができた。

・損切・利確の値幅をあらかじめ決めておくことができた。

エリオット波動のチャートパターンを見つけ、それを基にトレードできた。

・三角持ち合いからの形を実際にチャートで体感することができた。

・リスクリワードが良いポイントだったので、損切幅も狭くできた。

・スプレッドの狭い、NY市場開場時にエントリーできた。

 

f:id:srttrader:20200523231338p:plain

EURJPY1時間足 決済後の動向

うわー、しっかり4波の予想値幅分戻して、5波目突入してきてるな~(´;ω;`)

4波目終了でダブルボトム出来てるので、めちゃくちゃロングしたいですね(笑)

三角持ち合いで高値が切り下げていない時点でエントリーするべきじゃなかったです...

でも、このダマシは仕方ないと捉えるべきですかねー。

安値を作った高値以上に損切を設定する根拠がないですからね。

自信があったので、上昇した時は「うそー( ゚Д゚)」という感じでしたが(笑)

まあトレードに絶対はないということを再認識できました。

 

おわりに

今週のトレードも自分自身の勉強になりました。

 

稼ぎたい欲が出てしまって最大ロットで打っていく癖をやめたいです(笑)

ちょうどのラインで反転することを予想するのは無理なのですもんね。

とりあえず様子見の低ロットでエントリーすることが良いと感じました。

 

そのまま含み益がでればそのままのロットで利確・逆行すれば自分の決めたラインでナンピン

これをしっかり遂行していきたいと思います('◇')ゞ

 

目前の利益より、長期的な利益が大切ということを頭に入れながらトレードします!

 

今週のチャートからエントリーできそうなポイントがいくつかあるので、明日はその分析を行って、来週からのトレードに備えます!

 

今週も読んでいただき、ありがとうございました(*´з`)

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸