初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

収支:+7,311円 口座残高:102,482円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

この記事では、中期トレードの収支報告をしていきたいと思います。

もう何個か書いてある記事は全て短期トレードのものです。

 

・仕事が忙しくて短期トレードにあてる時間が少ない。

・兼業トレーダーなら中期トレードの効率が良い。

・中期・長期トレードのほうが大局を認識でき、自分のレベルアップに繋がる。

・結局のところ短期トレードも上位時間足を理解できていないと良いトレードができない。

・ノイズが少なくなるので、チャートに従ったトレードをすることができる。

 

このような色々な理由があって、中期トレードをすることにしました。

短期もちゃんとやっていくからね!

記事はカテゴリーで分けていくようにするので、見たいほうを見ちゃってください!

両方見てもいいよ!

むしろそっちの方がいいよ👍

 

短期トレードは1日ごとに報告していきますが、こっちは週1の報告にしようと思っています。

また、短期と中期で口座も分けています。

中期で使用する口座は、海外口座です。

元金5万円+ボーナス5万5千の10万5千円からのスタートとなります。

既に負けて資金が減っているのは気にしないでください(笑)

 

中期トレードとは言っても、数十pips~100pips程度を狙いに行くスタイルです。

早いときは数時間で決済しますし、長いときは1週間くらい持ち越すかもしれません。

ただ、基本的に週末を挟んでの持ち越しはしないようにします。

まだ初心者だから怖いからね(笑)

 

短期と中期でしっかりと過去を記録していき、どちらのスタイルが合っているのかを見極めたいと思います!

はたまた、両方するのが良いかもしれませんしね!

 

ちなみに私の会社は

・8:30~17:30が定時

・大体21:00ごろまで残業アリ

・帰宅時間は平均して21:00前後

・10:00~10:10、12:00~13:00、15:00~15:10が休み時間

・休日は暦通り

・たまに休日出勤アリ

・チャートを見られる時間は休憩時間のみ

こんな感じです!

 

もし、私と勤務形態が似ている人がいれば、参考にしてみてください。

 

すみません、前置きが長くなりました(-_-;)

それでは先週の5/11~5/15を振り返っていこうと思います。

どうぞ!

 

 

収支報告 

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200517132104p:plain

f:id:srttrader:20200517132116p:plain

f:id:srttrader:20200517132408p:plain

 大勝だぁ~~~(*'▽')

1週間でこんなに勝ったの初めてかもしれない!

めちゃめちゃ嬉しい!!

私が行ったトレード手法は、ナンピン前提の手法です。

勝ったは良いもののエントリーの根拠はまだまだ未熟です(´;ω;`)

 

一応、通貨の強弱を示唆するツールを自分で作ってみて、それを第一根拠にしてトレードしています。

2013年~現在までの検証ではプラス収益で終われたので、ここから改良していく感じですね。

しかし、勝率が低いのでリスクリワード比をしっかりと定める必要がありそうです。

このツールが形になれば、ブログでも紹介しようと思います。

お楽しみに!!!

 

他の根拠は単純に節目となるレジサポラインやトレンドライン、移動平均線になりますね。

手法はできる限りシンプルが良いと聞くので、シンプルイズベストを目指しています。

 

ちなみ先週のトレードでは、凡ミスが2回も発生しています...

ポジション方向の間違いと取引通貨の間違いです。

恥ずかしい、恥ずかしい(笑)

こんなミスはしないように確認を徹底します!

 

トレード解説

それでは、1つ1つチャートを見ながら、振り返っていきましょう!

5/11(月)

NZDJPY

f:id:srttrader:20200517193003p:plain

NZDJPY1時間足。

まず、ビックリしたのがスプレッドのデカさ(笑)

エントリーした時にはそんなに見てなくて気付かなかったけど、

これやばいな(笑)

このスプレッドじゃあ勝負になりませんね...

 

色々調べていたら、週明けの月曜日早朝はスプレッドがめちゃくちゃ広がるんですね( ゚Д゚)

全然知らなかった...

トレードの振り返りして良かった~( ;∀;)

振り返りしていなかったら、いつまでも気づきませんでした。

 

さて、エントリーの根拠ですが、まずは一番の根拠にしている強弱です。

あと、レンジ状態になっていたので、少し上の水平線まで上がるだろうと予想していました。

利確は66.112到達で考えていました。

損切ラインを決め切れていなかったのが反省です。

 

またナンピンはする予定だったので、一回目のサポートラインであろう場所でナンピンしました。

黄色の十字線のところですね。

 

一応、日足も出しておきます!

f:id:srttrader:20200517193302p:plain

 

反省点

①スプレッドを気にしてなさすぎ!週明けの月曜日早朝(というか早朝全般)はトレードしないようにする。

②損切ポイントが曖昧だった。

③損切注文を出さずに寝てしまった。(結果、上昇して損失が小さくなりましたが...)

④通貨の強弱に気を取られ過ぎて、移動平均線や大局を把握しきれていなかった。

⑤レンジ相場での取引になり、優位性が低い場面だった。

 

結果:-1055円

 

 

 5/12(火)

NZDUSD

f:id:srttrader:20200517211009p:plain

NZDUSD1時間足。

通貨強弱サイン発生。

エントリー前の高値でダブルトップを完成させました。

下の日足で見てもらえばわかりやすいと思います。

ちょっと分かりにくいか(笑)

f:id:srttrader:20200517211023p:plain

これで下降サインと判断し、ショートエントリーしました。

なんで売り増ししたかは覚えてないです...(笑)

多分自信があったから売り増ししたんでしょうね。

でも自分のルールの中には無いので、NG行為ですね(゚Д゚)ノ

ルールにないことをしてはいけません!!

 

その後一旦上昇しましたが、予想通り下降し、目標ラインに到達したので、利確しました。

このトレードは結果2日間のポジション保有となりました。

 

5/13の大きな陰線はニュージーランド中央銀行がマイナス金利政策を示唆したからですね。

結果、これが下降の決め手となりました。

 

反省点

①ルールにない売り増しをしてしまった。

②戻しを考慮に入れずにエントリーしてしまったので、損切に合うところだった。

③損切ポイントを明確に決めていなかった。

④リスクリワード比が悪いトレードをしてしまった。

⑤結果的には勝てたが、マイナス金利政策の示唆があったからである。

移動平均線を見てみると、方向感がないところでのエントリーだった。

⑦早朝のエントリーとなり、スプレッドが広かった。

⑧買いと売りのポジション方向を間違えるという凡ミスを犯してしまった。

 

結果:+3508円

 

 

5/13(水)

CADJPY

f:id:srttrader:20200517221127p:plain

カナダ円1時間足。

このトレードのエントリー根拠はまたしても通貨強弱です。

しかし、他に何も根拠が見つからないのに、エントリーしてしまいました...

これは絶対ダメなトレードですね。

自分では分かっているつもりでも、根拠無しでエントリーしてしまいます。

 

結果、よく考えもせず寝る前の23時過ぎに損切しています。

そのあとに下降しているのに(笑)

一度エントリーを決めたのならば、しっかりとチャートで利確・損切の判断をするべきですね。

来週はこういったトレードが無いようにします。

猛反省です(-_-;)

 

反省点

①エントリー根拠が全然ない。

②その後の方向性なども考えていないままエントリーしてしまった。

③チャートの動きで判断・決済ができていなかった。

④根拠や考えが無いと反省するにも反省できないので、こういったエントリーはしない!

 

結果:-410円

 

 

5/14(木)

NZDUSD

f:id:srttrader:20200517223924p:plain

NZDUSD1時間足。

5/12(火)と同じく下目線が継続しています。

また通貨強弱サインも発生。

移動平均線も下向きなので、ショートでエントリーしました。

損切は上の紫の水平線0.60317に設定しました。

 

また、ニュージーランドのマイナス金利政策と米ドルのマイナス金利否定があったので、ファンダ的に相性がすごくよかったと思います。

 

利確ポイントはもう少し下の0.59215(赤点線のライン)を想定していましたが、金曜日ということもあり、早めに利益確定してしまいました。

もうちょい待っとけばよかったですね(笑)

しかし、週末挟んでポジション持つのは嫌なので、今回はこれで正解だと考えます。

 

反省点

①利確ポイントより手前で利確してしまった。

②損切幅が大きすぎなので、リスクリワード比を考えたトレードを行う。

③早朝のスプレッドが広い時間にエントリーしてしまった。

④半分利確などで利益を伸ばせるチャートだった。

 

結果:+3805円

 

GBPUSD

f:id:srttrader:20200517230039p:plain

GBPUSD1時間足。

エントリーの根拠は4時間足で見たダブルトップをのネックラインを下抜けたから。

また、米ドルもファンダ的に強いことも根拠としてあった。

予め引いておいた水平線をブレイクし、サポレジ転換したところでエントリー。

結果トレンドにうまく乗ることができ、利確できました。

4時間足のダブルトップは下の画像で確認してください。

f:id:srttrader:20200517230052p:plain

 

反省点

①もう1段上にあったレジスタンスラインの認識ができていなかった。

②スプレッドが広い時間帯にエントリーしてしまった。
 

結果:+3713円

5/15(金)

CADJPY 

CADJPY1時間足。

通貨強弱サインが出現。

それ以外の根拠はなかったのに、エントリーしてしまいました。

5/13水曜日と同じ現象ですね。

通貨強弱のサインばかりに頼り過ぎてはダメだということが分かりました(-_-;)

 

あくまでの一つの根拠として、トレードするように心がけたいと思います。

ナンピンした根拠は75SMAにタッチして、跳ね返ってくる動きが見られたからです。

 

ですが、その前に200SMAで反発を食らっているのを見て損切しておくべきでしたね。

一応、引きの4時間足の画像も載せておきます。

 めちゃくちゃレンジですね(笑)

これはエントリーする場所ではないですね。

しっかり上位足の認識をしないといけないですね。

精進して参ります(´;ω;`)

 

反省点

①エントリー根拠が少ない。

②損切ポイントはもう少し早められた。200SMAにタッチしたときなど。

③スプレッドが広い時間帯でのエントリーをしてしまった。

④通貨強弱に頼りすぎている。もっとチャートをよく見る。

ナンピンするのはいいが、根拠があるときにだけ執行するように心がける。

ナンピンするときに間違えてUSDJPYをトレードしてしまった。

 

結果:-1795円

 

まとめ

振り返ってみると全然ダメですね。

良くこんなんで勝てたと思います。

金額だけ見て浮かれていましたが気を引き締めて来週から相場に臨んでいきます。

 

勝率だけみると2勝3敗で負け越しです。

 

明日からのトレードで気を付けること

・根拠を最低でも3つは言えるようにしてからエントリーする。

・利確・損切ポイントをエントリー時に決めておいて、それを基に決済する。

・スプレッドに注視し、広いときには取引をしないようにする。

・無駄なトレードをしないようにする。

 

とりあえず上記項目を守れるように意識して取り組んでいきます!!

 

来週も勝てるように今からチャート分析をするぞ( ゚Д゚)

 

 

それではまた来週!!

売買👋💸