初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

収支:-1,246円 口座残高:89,202円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

先週から仕事が始まりました(-_-;)

やっぱり長く休み過ぎると、復帰した時に辛いですね...

私の会社は残業が多いので、帰宅が22時過ぎることが多いです。

休み期間中は、

「仕事終わってから、いっぱいスキャルピングするぞー!」

と意気込んでいましたが、実際はヘトヘトでバタンキューです(´;ω;`)

 

しかし、私は休み期間中にこうなることを想定し、対策案を考えていました。

それは、スイングトレードです!

先週は主にスイングトレードをしていました。

これなら会社の休み時間などにちょこっとチャート確認するだけです。

スイングトレードの報告は別の記事にて紹介いたしますので、お楽しみに!

ちなみに結構勝てましたよ( ´∀` )

 

今回の記事は、金曜日に一度だけ短期トレードをしたのでそれの報告をします。

それではどうぞ!!

 

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!
f:id:srttrader:20200517110109p:plain

負けてしまいましたー( ;∀;)

良いところで入れたんですが、狩られてしまいました。

ナンピン前提に許容ロットの半分でエントリーしたので、想定通りのナンピンです!

焦ってナンピンした訳じゃないからね(笑)

やはり市場がやや活発な21時台にはボラが高くなり、損切不可避ですね...

しっかりと対策をしていかなければ...

 

そして、当たり前ですが先週は1回のみのトレードなりましたので、このような結果になりました。

ちゃんとほかの口座ではトレードしているから、責めないでね(笑)

どぞ!

f:id:srttrader:20200517110244p:plain

せっかく90,000円台まで回復したのになー(´;ω;`)

また、80,000円台に逆戻り。

来週からは気持ちを切り替えて、まずは元金の100,000円を目標にやっていきます!

 

 

 

トレード内容

それでは詳しいトレード内容をチャートを見ながら振り返ってみましょう!

f:id:srttrader:20200517111916p:plain

ポンドドル5分足です。

 

1.21678に節目のラインが引けたので、これをブレイクして、レジサポ転換したところでエントリーしました。

利確は15pips、損切は10pipsです。

ちなみに10000通貨までは許容範囲内ですので、ナンピン前提で5000通貨でエントリー。

もし、そのまま15pipsまで到達すればそのまま利益確定。

売り増しなどをする予定はなかったです。

ナンピンのルールは5pips逆行したところと決めていました。

そして、そこからさらに5pips逆行すれば損切です。

 

ルール通りにトレードをすることはできましたが、高いボラに狩られてしまいました。

 

ちなみに4時間足でみるとこんな感じです。

f:id:srttrader:20200517113632p:plain

赤丸で囲んでいるところがエントリーした位置となります。

コロナショックで急激に下降してきてその後上昇し、ダブルトップを付けています。

下降トレンドになってからは重要な節目を何度も突き破り、約480pips程度下げています。

 

完全に目線が下向きなところでエントリーしたのですが、うまく波に乗り切れませんでした。

 

今回のトレードの反省点を挙げていきましょう。

①重要な節目であるポイントが故にボラが高くなることを想定できていなかった。

アメリカの経済指標発表時間とちょうど重なりボラが高くなる場面だった。

ナンピンするルールを決めたのは良いが、ナンピンしてからの利確位置を明確に決めていなかった。

 

こんなところが反省点になります。

 

まとめ

やはり短期トレードは難しいですな...

あと、反省点に挙げたナンピンのルール作りはしっかり作っておきます。

これのせいでナンピンしたあとアタフタしてしまいました(笑)

 

また、スイングトレードの利確が終わってすぐエントリーしたのも良くなかったですね。

短期なら短期でしっかりと頭を切り替えてトレードすることが重要だと感じました。

 

来週以降も短期トレードの回数は少なくなりそうですが、スイングはどんどん積極的にトレードしますので、お楽しみに!

短期トレードも残業が無いときはやります( ̄▽ ̄)!

 

それでは今日はこの辺で!

売買👋💸