初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

収支:+3,046円 口座残高:89,452円

f:id:srttrader:20200503001046j:plainこんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです。

 

皆さん、お元気ですか?

GWも終わり、コロナウイルスも徐々に収束してきましたね。

僕は明日から会社が再開するので、久しぶりの仕事になります。

正直これだけ長く休んでしまうと、行く気が起きないですね(笑)

仕事もたっぷり溜まってそうですしね(+o+)

気持ちを切り替えて一緒に頑張っていきましょう!

 

それでは5/8(金)のトレード報告をしていきたいと思います。

どうぞご覧ください!

 

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200510130824p:plain

f:id:srttrader:20200510130914p:plain

勝ちましたーー(*‘∀‘)

前回トレードの利確ポイントの不明確さというところに注目して、利確・損切位置を明確に設定しました。

その設定はというと、+10pipsで半分利確・+15pipsで残りを決済・-5pipsで損切というルールです。

損切の幅を極端に狭くしたので、ロット数は大きめに張っていきました。

その結果、見事勝利を収めました!!

先週もそうだったけど、金曜日の相性がいいのかな?(笑)

 

一番最後のドル円損切は、完全に雇用統計チャレンジ失敗です...(笑)

めちゃめちゃ下がると思ってたのになー(笑)

皆さんは雇用統計どうでしたか?

もし、良かったら結果をコメントしてあげてください。(笑)

僕が嬉しい気持ちになります(笑)

 

僕はロット数少なめで打っていたので、痛手にはなりませんでしたが...

しかし、いつもしないことをするのはよくありませんね(;'∀')

どうしても我慢できなくなり、トレードしちゃいました(笑)

こんなテキトートレードはしないようにします。

 

 

次に先週1週間のトレード結果も貼っておきますね!

f:id:srttrader:20200510131116p:plain

こんな感じになりました。

初めて週トータルでプラスになったんじゃないかな?(笑)

大きい一歩です!

1か月単位でもトータルプラスで終われるように頑張っていきます(^O^)/

 

それでは恒例のチャート画像を載せていきますよー!

 

 

チャート画像

f:id:srttrader:20200510140119p:plain

ポンド円5分足です。

まず、上位足の週足→日足→4時間足→1時間足→15分足と主要な水平線を引いていきました。

そして、その水平線のブレイクアウトでエントリー。

少しの間揉み合いましたが、上昇してくれて、上に書いたルール通り決済しました。

 

 

f:id:srttrader:20200510140135p:plain

ポンド円5分足。

1個前のエントリーポイントで反発したのでエントリー。

これも順調に伸びていき、ルール通り決済できました。

 

f:id:srttrader:20200510140144p:plain

ポンド円5分足。
これまた同じく、同じラインでの反発を確認してのエントリーです。

またまた順調に伸びていきルール通り利確しました。

 

f:id:srttrader:20200510131324p:plain

 ドル円1時間足。

これは完全なおふざけトレードでした(笑)

雇用統計発表前に下降を信じて、エントリー。

見事にやられました( ;∀;)

何気なく起床した午前5時くらいに損切しました(笑)

持ち越すのが嫌だったので。

こんなトレードはするべきではないですね。

 

しかし、重要指標の発表時にレートが動いた場合は、半値くらいまでは戻してくる傾向が強いですね。

そして、第2波でもう1段上昇しています。

第1波は予想できる気がしないので、第2波か戻りを狙うのも良さそう。

こういうパターンが多いようなので、これを利用したトレードもできそうだと感じました。

経済指標の時は相場のランダム性が低くなりますしね。

ただスプレッドが大きくなっているので、しっかりと確認する必要があります。

こういう重要指標発表時はロット少なめに打っていく感じがいいのかな?

 

 

まとめ

今回はこんな感じになりました。

ポンド円でのスキャルピングはレンジ相場をうまく取れました。

同じポイントで3回エントリーしてますからね(笑)

しかし、これでは大きな値幅を取ることができないので、改善がまだまだ必要ですね。

 

成功した原因はトレードする時間帯が良かったのかもしれません。

欧州市場がオープンしてからはボラが大きくなるので、5pipsの損切幅では速攻狩られそうです(笑)

 

ただしっかりと損切・利確を明確にしたことで1ミリも迷いが生じませんでした。

そこは非常に良い点なのではないかと思いました。

 

そしてもう1つの発見は、自分で引いた主要な水平線が機能しているという点です。

週足から引くようにしたのがこの要因ではないかと感じます。

やっぱり上位足は大切ですね!!

これからは絶対上位足からの環境認識を怠らないようにします。

 

 

今日は先週のチャートを振り返り、明日からのトレード戦略を練っていきたいと思います。

来週も絶対プラス収支で終わらすぞ(*''▽'') 

 

それでは今回はこの辺で!

売買👋💸