初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

ポンド円一撃200pipsゲット!! 収支:+4,129円 口座残高:113,141円

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

 こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

最近、マインドフルネス瞑想にはまっています!

僕が良く見ているユーチューバーのメンタリストSaiさんが監修しているアプリがあると知って、速攻で有料会員登録しました(笑)

 

何事もチャレンジする気持ちは大事ですね!

チャレンジしないと何も始まらないし、その物事の良し悪しの判断もできない。

そんなのでヤキモキするのは嫌なので、出来ることは全てやっていくスタイルを貫いています(*''▽'')

全てと言っても自分の中で選別はしていますが...(笑)

 

みなさんも何かやってみたいことがあれば、今すぐにやるべきです!

絶対に!!

やって後悔はしないと思います。

そこで何か得られるものが必ずあるはずです。

 

ただ、やると決めたからには何かを得る努力は必要です。

何かを得られるよう、集中して物事に取り組みましょう!

 

そこで!集中するのにもってこいなのが、瞑想です。

私も半信半疑で始めたのですが、気持ちがリセットされて、新鮮な気持ちで物事に取り組むことができます。

 

特にチャート分析・トレードの前にやることをお勧めします。

 

今まで見えなかったものが浮き上がって見えてきますよ!

いや、まじで!ほんとに!

騙された思ってやってみてください!

 

僕はエントリーや決済で迷うタイミングがあれば、一度瞑想するようにしています。

そうすると、なぜか瞑想している間に良い方向に進んでいることが多いです(笑)

不思議なものですね(*´з`)

 

またストレスの軽減などの効果もあるそうです。

 

少しでも気になった方はチャレンジしてみてください。

一緒に瞑想を習慣にしましょう!

 

瞑想をして、集中して効率的に時間を使う癖を身につければ無敵ですね( ̄▽ ̄)

 

すみません、前置きが長くなりました(笑)

 

それでは本題のトレード報告していきます!

 

どぞっ!!

 

 

 

収支報告

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンッ!!

f:id:srttrader:20200605235245p:plain

f:id:srttrader:20200605235735p:plain

f:id:srttrader:20200605235313p:plain

今週も見事に勝利を収めることができました(*´▽`*)!

 

これで4週連続プラス収支です!

 

しかも今回のトレードで人生一番の値幅を取れちゃいました!

 

タイトルにも書いている通り、ポンド円で一撃200pips!!!

気持ちよかったー。

 

今週は全体の目線が上目線になって、雰囲気がガラッと変わりましたね!

僕は順張り思考なので、トレンド確定したら付いていくだけなのでトレードしやすかったです。

 

ただ上昇が早かったので、なかなかエントリー出来ずモヤモヤする時間が長かったですね...(笑)

エントリーしたい欲に負けてしまいそうでした。

 

しかし、ルールを守って自分の資金で入れるポイントでしか入らなかったので、それがプラス収支の要因になっていると思います。

 

これからも無駄なトレードはせずに長期的な利益を見越していきたいと思います。

 

それではおまちかねのチャート分析に参りましょう(´▽`)

 

 

チャート分析

6/1(月)

EURJPY:ショート -4866円 6/1 10:00~6/2 18:00

f:id:srttrader:20200601211305p:plain

EURJPY日足

f:id:srttrader:20200601211420p:plain

EURJPY4時間足

f:id:srttrader:20200601211515p:plain

EURJPY1時間足

エントリー根拠

・週足で引けるチャネルラインの上限がサポレジ転換し、反発したのを確認。

エリオット波動的にも5波動目の値幅達成を確認。

・日足で見た直近高安のフィボナッチラインの61.8%に到達。

・週足・日足での下降トレンドの確認。(移動平均線ダウ理論)

・4時間足でチャネル上限をヒゲで反発。上値が重いのを確認。

・先週からユーロ高が続きすぎている。

・損切ラインも浅めに設定でき、優位性の高いエントリーポイントである。

エリオット波動の形が綺麗すぎて、値幅も良い。そのため下降3波も教科書通りに動くと予想。

 

反省点

・短期的なトレンドとは逆方向のトレードになってしまった。

・短期足でのトレンドラインが引けていなかった。注目すべきポイントだった。

エリオット波動下降3波のすべてを取りに行こうとしてしまった。3波目狙いであれば、今回の負けは無かった。

 

良かった点

・自分の信じた通りにトレードできた。

・トレード前に損切と利確のポイントを決め切れていた。またナンピンのポイントも決めていた。

・損切幅からロット数を計算し、適切なロットで入ることができた。

 

総評

しっかり分析して、めちゃくちゃ自信あったのになー(笑)

確度も優位性も高いポイントでのエントリーだと思いましたが、まんまとやられました(´;ω;`)

しっかし、円ウラレスギチャン(笑)

 

リスクオフとリスクオン時の値動きをもう少し理解する必要がありますね。

 

利益取るときはビビるのに損切までは待てる。

まさに損大利小の出来上がりですね(-_-;)

 

次のトレードのポンド円は理想の利確ポイントまで到達しちゃってるし。

170pipsくらい取り損ねてるよ(笑)

 

しっかりチャートが答えを出すまで、ホールドしなければいけませんね。

 

それで負けても、根拠が崩れた時なので仕方ないですもんね。

 

しっかりと学びました(´;ω;`)

 

まだまだ詰めがあまーーい(+o+)

 

気を取り直して、次のトレードの為の分析をしていきます。

 

取り戻そうとする気持ちは捨てます(;_;)/~~~

 

GBPJPY:ロング +1425円 6/1 13:00~6/1 22:00

f:id:srttrader:20200601211637p:plain

GBPJPY日足

f:id:srttrader:20200601211740p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200601211842p:plain

GBPJPY1時間足

エントリー根拠

・週足・日足で引ける下降チャネルラインのセンターラインで反発を確認。

・日足・4時間足での下降チャネルラインを上抜けし、チャネル上限をがサポートに変換し上昇。

・ここまでの流れだと、週足で引けるチャネルラインの上限を目指すような流れになると予想。

・逆三尊形成し、そのネックラインを上抜けて、サポレジ転換。大きな買いシグナル。

・1時間・4時間足では上昇トレンドの確認。

・1時間足での移動平均線POを確認。

・しかし上位足で見ると逆張りになるので、長期の保有はしない。

・4時間足下降チャネルの上限を突破しないような固い動きを確認。

 

反省点

・ユーロとの相関性を認識せずにトレードしてしまった。

・ポンドはこれ以上上がらないだろうと思い、決済してしまった。

プロスペクト理論が発動してしまった。

・しっかりと良いところで入れていたのに、利益を伸ばせなかった。

・利確ポイントを決め切れていなかった。

・チャートが答えを出す前に決済してしまった。

 

良かった点

・しっかりと分析して、自信をもってエントリーできた。

・損切幅を計算し、適切なロット数でエントリーすることができた。

・自分が決めたポイントでエントリーできた。(これ大事!)

 

f:id:srttrader:20200601234300p:plain

決済後の動向 GBPJPY1時間足

総評

またもや早とちりをしてしまいました(´;ω;`)

くそー!!勿体ない...

 

またユーロとポンドの相関性が良く分からないままエントリーしてしまいました。

エントリーしてから気づき、相関があるのなら早めにポンド円は切ってしまおうという考えに至ってしまいました。

 

なぜポンド円を切ろうとしたのかというと、ユーロ円のほうが自信があったからです!(笑)

あとポンド円は上位足で見ると逆張りになってしまうんですよね。

僕はもっぱら順張り思考なので、早めに決済したいとはエントリー前から思っていました。

 

がしかし...

ハヤスギタゲンパクでした...

 

イヤーホントニモッタイナイ( ;∀;)

 

まだまだ豆腐メンタルすぎますね...

 

こういう経験をいっぱい積んで、耐えられるメンタルを築きます(笑)

 

でも自分が決めたポイントでエントリーできたことが一番嬉しかったです。

先週はなかなかエントリー出来ず、チャンスを捨ててました(-_-;)

 

なので先週から学んだこと、

チャンスがあれば自分の分析を信じて、積極的にトレードする。

ってことを実践できました!

 

分析した結果、負けたのであれば意味がありますし、次に繋がると思います。

負けても勝っても、根拠のあるトレードをしていくように心がけます!

 

6/4(木)

GBPJPY:ロング +7580円 6/4 21:00~6/5 19:00

f:id:srttrader:20200604224455p:plain

GBPJPY日足

f:id:srttrader:20200604224547p:plain

GBPJPY4時間足

f:id:srttrader:20200604224643p:plain

GBPJPY1時間足

エントリー根拠

・目線が上昇トレンドに切り替わった。

・今までの流れが変わった感がすごい。

・日足・週足レベルで大きなダブルトップを形成し、そのネックラインが強いサポートになると判断。

・上位目線での上昇トレンドはまだ始まったばかりで波に乗るしかない状況。

・高値更新が止まり、レンジ局面になってきたところの下限付近。

・リスクオンで円安に振れる局面。

・日経・ダウ等も上昇しており、ここは強気で乗っていく場面。
 

反省点

・値幅は十分取れたが、自分の目標の前に利確してしまった。

・米雇用統計という読めないビッグイベントがあったが、その後上昇して利確目標である 139円に到達していた。

 

良かった点

・自分が決めたポイントでエントリーできた。(指値注文だったが...) 

・反発するポイントの見極めが上手くいった。

・エントリー後数時間で100pips程度獲得することができたが、決済せずに利益を伸ばすことができた。

・リスクオンの円安の流れに乗ることができた。

・大きい値幅で利確することができた。

・順張りに徹することができた。

 

総評

一撃200pipsめちゃくちゃ気持ちよかった~~。

しかも、ちょうど反発した136円でエントリーできたので自信をもって決済を待つことができました。

しかし、雇用統計にビビってしまい手放したことは悔しいですね。

 

どうなるか分からないのがファンダですが、結果的に上昇して目標としていた139円を超えたので、反省しています。

 

僕の短い相場経験で語ると(みんなから怒られそうだけどw)

テクニカルとファンダって動きが一致してるんじゃないかなって思います。

 

というかそういった場面が多いような気がします。

トレンドが出来上がってきた感があったら、そのトレンドの背中を押すように経済指標と共に動き出す。

そういうイメージです。

 

もちろん逆行するときもありますが、確率的な話です。

 

結局は相場って人間の意志なんで、トレンド方向に進む確率が高くなるのも当然ですよね。

 

大前提にトレンドは継続するってことをみんなが認識してトレードしていますしね。

 

そんな考えが僕にはあるので、そういった思考回路でのトレードも試していきたいと思います!

 

このトレード内容には満足していますが、本当はもう少し落ちたところで買っていきたかったです。

135.67付近で残り6000通貨を買い増しする予定で指値入れていたので、そこまで落ちてほしかった気持ちはあります。

そこのサポートはかなり強そうだったので、反発する可能性も高かったはずです。

 

まあ勝てたので良しとしよう(笑)

満足です!!

 

おわりに

来週は上げ過ぎた分の押し目で下がりそうな気がしますね。

それともそのまま上昇してしまうのか...

 

全てはチャートのローソク足に反映されているので、それに従うだけですね!

 

ユーチューバーのゆーちぇるさんが言っていましたけど、相場はジャイアンなので、私たちはその命令に従うスネオになることが大事ですね。

自分たちの力でチャートは動かせないですからね(笑)

 

そんな考えから僕は基本的に順張り思考です!

逆張りするときもありますが(笑)

 

ブログで自分の分析を載せたことがないので、この土日で分析したもの投稿しようと思います。

 

初心者の分析なので参考にならないかもしれませんが、初心者ならではの発想が隠されているかもしれませんよ!!(笑)

 

時間がある方は覗いていってください!

 

それでは今週はこの辺で!

売買👋💸