初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

チャート分析始めました! 【6月21日ドル円チャート分析】

f:id:srttrader:20200621184339j:plain

どうも!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今回は新たな取り組みを始めてみようと思います!

 

その名も、『初心者によるチャート分析』です(*´з`)

 

週末に必ずチャート分析をするようにしているんですが、それをそのままこっちに書いていこうと思います。

 

今まではトレーディングビューのノート機能を使ってましたが、

実はスマホではノート機能が使えず、見れないというね...(-_-;)

 

あ、トレーディングビューを知らないって人は無料お試し版もあるので、1度使ってみたほうが良いと思いますよ!

僕がトレード報告時に張り付けている画像のチャートソフトです!

 

僕も以前はMT4を使っていましたが、今はトレーディングビューでチャートを見ています。

 

僕的には、トレーディングビューの方が断然使いやすいし、見やすいです!

 

MT4を使ってて、「こんなこと出来たらもっと使いやすいのになー」

と思っていたところに手が届くのがトレーディングビューって感じですね(*''▽'')

 

操作感もMT4よりとっつきやすく、すぐに慣れました!

 

一応、リンク貼っておくので良かったら登録してみてください!

https://jp.tradingview.com/gopro/?share_your_love=srtxtrader

※このURLは僕の友達紹介が含まれています。

『こんな奴にボーナスが入るのは嫌だ( ´ー`)y-~~』

って方は普通にサイト検索して登録していただいて大丈夫です。(笑)

僕と登録してくれた人、お互いにボーナスが入る仕組みになっていますので、

嫌でない方はここから登録していただけると嬉しいです(*'▽')!

 

僕は有料版のPRO+プランに登録していますが、上にも書いてある通り無料でも使えます。

一応の流れとしては、

①無料登録して、BASICプランを使ってみる😁

②気に入れば、1か月間お試しでPRO・PRO+・Premiumのどれかを試してみる🤔

③お試し版を使ってみて続けたいなら、有料版に登録する🤗

という流れが良いと思います!

 

人それぞれ、合う・合わないがありますからね( ̄▽ ̄)

 

ちなみに利用料金が半額程度安くなる裏技?もありますので、気になる方は是非コメントください!

裏技と言っても、普通にネットで検索すれば出てくるので、公式裏技って感じなので安全です(笑)

 

それでは新たな試みのチャート分析を始めていきます(*´▽`*)

 

 

※はじめに

皆さんは百も承知だと思いますが、一応書いておきます(笑)

 

これは当ブログ運営者である初心者FXトレーダーのサラトが勝手にチャート分析したものです。

 

記載している内容でトレードし、負けてしまっても一切責任は取れませんのでご了承ください。

 

自己責任でよろしくお願いします(-_-;)

 

こういう見方もあるんだなー。的な感じで見てくれると助かります。

 

また、トレーディングビューでプライベート公開してます!

各時間足の分析にURLを貼っておきます!

そこで、見たほうがチャートが見やすいのでオススメです!!

是非参考にしてみてください!

 

それではよろしくお願いします!!

 

 

 

6/21(日) ドル円チャート分析

【週足】

目線:レンジ

2015年7月から2016年6月の高値安値で引けるFRが綺麗に意識されています。

 

2017年あたりからトレンドラインが引けて、大きな三角持ち合いとなっていますね。

 

ここをどちらに抜けていくかに注目していきたいです。

 

週足だけで見ると、三角持ち合いの下限付近にいますので、上目線で考えていきたいですね。

 

108.520付近にFR38.2%があって、過去もかなり反発があるポイントなので、一旦売りの圧力がかかってきそうな場面です。

 

そこをブレイクすれば、三角持ち合い上限までは行ってくれそうですね。

 

 

 

週足で引けるFR(フィボナッチリトレースメント)はすごく強力なので、意識して引いてみたほうが良いですよ!

 

チャート画像からも分かるように意識されるポイントとして非常に機能しています。

 

ただバッチリ合うっていうのは滅多にないですので、少しくらい飛び出していたり到達していないところがあります。

 

そういう時は【点】で考えるのではなく、【帯】で考えるようにしましょう。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/USDJPY/2kj2aOCb/

 

【日足】

 目線:上目線

先週の急下降で大部分を戻してきましたが、全戻しには至ってないですね。

 

FRでは78.6%で止められている感じです。

 

FRは78.6%を超えてくると、全戻しになる確率が高く感じます。

 

週足の三角持ち合いの下限とFR78.6%が重なってきますので、ここを抜けるかどうかが肝ですね。

 

ローソク足が実体で確実に抜けてくるようであれば、全戻しとなり105.91円(水色の水平線)まで行く可能性が高くなりそうです。

 

ただ日銀がETF買ってくるということ、GPIFが外貨投資の割合を上げてきたことなども踏まえて、下固い展開にはなりそうです。

 

上もかなり重い展開になりそうですが、どちらかと言われれば僕はロング狙で行きたいと思います。

なんせ日銀パワーは超強力ですからね(笑)

 

このまま週明け上昇してくると、ダブルトップを形成するので、そこのネックラインにも注目していきたいです。107.550付近ですね。

この辺りで一旦売り圧力が入ってきそうです。

 

また、200日移動平均線(黄色の移動平均線)も下抜けて、売りの勢力も強くなりそうですね。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/USDJPY/FanVxzHc/

 

【4時間足】

目線:上目線 

107.05円のラインがレジスタンスとして機能していますね。

一旦はここをブレイクするかどうかに注目していきたいです。

もしブレイクするようであれば、ブレイクワンタッチでロングを狙っていっても良さそうですね。

ロングするならダブルトップのネックライン(107.50円)までは到達しそうな勢いなので、その辺で一旦利確するのもありかなと思います。

 

4時間足での200SMAがサポートにもなっていますね。

107.50ラインはかなり重たいイメージです。

 

ただし、方向感が出ず106.56~107.05付近でレンジを作ってきそうな予感がしますので、方向感が出るまでは様子見していきます。

 

もし下へ抜けるようであれば、週足レベルの三角持ち合いまでは様子見していきたいです。

 

上昇からの戻りも全然値幅が出ていないので、このまま一気に下抜けるということは考えにくいです。

 

どこか注目されるポイントでサポートされて、38.2-50%まで戻してからの再下降というシナリオを描いていきたいと思います。

 

なので、目線は上目線で固定です。

コロナウイルスでの暴落からのV字回復の押し目も50-61.8%水準に到達しています。

一旦買いの圧力が高くなってきても良い場面だと思います。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/USDJPY/kwOkuOj0/

 

【1時間足】

目線:上目線

 ボックスで分析してみると、現在は106.56-107.05での推移と見えます。

そのボックスの半値付近で止められている状況ですね。

超短期的に見ると、半値で反発するようであれば、107.05円を目指していく感じになりそうです。

また下抜けるようであれば、106.56円と言いたいところですが、上位足でのサポートが多く存在しているので、やはり下は考えにくいですかね。

 

逆に下に抜ければ、売り圧力が相当強いことを意味するので、売り目線に切り替えていくべきですね。

週足の三角持ち合い下限付近までは売り圧力が続きそうです。

 

 

短期的な目線で行くとダブルトップを形成すべく、107.50のブレイクアウトを目指していく展開が濃厚です。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/USDJPY/iJGzsiBo/

 

トレードポイント

①107.05円ブレイクアウト 期待度:★★☆☆☆

期間:デイトレード

シグナル:107.05円を実体でブレイクしたのを確認し、ブレイクワンタッチでロングエントリー

利確:107.50円

損切:106.95円

 

②107.50円ブレイクアウト 期待度:★★★☆☆

期間:スイングトレード

シグナル:107.50円を実体でブレイクしたのを確認し、ブレイクワンタッチでロングエントリー

利確:108.20円

損切:107.35円

 

③週足レベル三角持ち合い下限タッチ 期待度:★★★★☆

期間:スイングトレード

シグナル:週足レベルの三角持ち合い下限ラインにタッチでロングエントリー

利確:108.40円

損切:105.80円

 

④4時間足レベルで引ける上昇トレンドライン下抜け 期待度:★★☆☆☆

期間:デイトレード

シグナル:4時間足レベルで引ける上昇トレンドラインを下抜けしたのを確認。できれば、ワンタッチを待った方が確度が良い。

利確:106.4円

損切:106.775円

 

まとめ

ドル円はなかなか動いてくれないから、あんまり好きじゃないです(笑)

 

ファンダ的には、

株高・通貨安の流れが再び来るのか?

マイナス金利政策2022年までという発表で売られるのか?

こういうところを見ていきたいです。

 

日銀がETF12兆円分買うらしいので、そうなれば株高・通貨安の流れになってきます。

 

GPIFも外貨投資の比率を上げてきたそうです。

ということは、円売り・ドル買いの流れになり、結果ドル円ロングになりますね!

 

ファンダを考えすぎては、頭の中がぐちゃぐちゃになってくるので、あまり考えすぎないようにしていこうと思います。

 

それでは来週からも一緒に頑張っていきましょう!!

 

売買👋💸