初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

リスクオンの円安に期待! 【6月21日ポンド円チャート分析】

f:id:srttrader:20200621230532j:plain

ども!

初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今回はポンド円のチャート分析をやっていきます!

それでは早速行ってみましょう(*''▽'')

 

 

6/21(日) ポンド円チャート分析

【週足】

目線:上目線

直近の値動きは小さなダブルボトム形成した後、一気に抜けてくると思いきや、前回高値を更新できず、下げてきてますね。

これは売りの圧力が強そうです(-_-;)

 

小さなダブルボトムのネックラインにも割り込んできています。

そこで反発してくれるのであれば、思い切ってロング!って感じなんですが、割り込みました。(笑)

 

ただその前に大きなダブルボトムを形成しています。

小さな三角持ち合いの上限のトレンドラインです。

このトレンドラインを抜けるようであれば、大きな上昇が見込めそうです。

本物はこのダブルボトムと考えると、そろそろ上昇してきても良い頃合いです。

 

とにかく、小さい方の三角持ち合いを抜けるか抜けないかで展開が大きく変わってきそうです。

 

週明け、どのように窓を開けてくるかを見て、戦略を練っていきたいます。

 

月曜日に三角持ち合い下限で反発するようであれば、ロングを狙っていきたいと考えてます!

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/GBPJPY/s9xAgwM5/

 

【日足】

目線:上目線

コロナショックからV字回復の高安に引けるFRのちょうど50%に到達しましたね。

上で考えるのであれば、そろそろ買い圧力が入ってもいい頃合いです。

 

しかし、コロナショックが下降トレンドの一部だという考え方をすると、まだまだ下げてきそうですね。

 

コロナショック前とコロナショック後の高安で引けるFRも61.8%の少し上で高値が止まっています。

 

もし下降トレンドであったとしても、一旦の調整は必ず挟みますので、来週は調整の局面になる上昇すると僕は見ています。

 

私の本予想はここからの上昇です。

株高・円安ターンになり、クロス円が爆上げ状態になるのではないかと、踏んでいます(*´з`)

 

青色の上昇トレンドラインを引いていますが、金曜日の終わりでちょうどここにタッチしてます。

 

月曜日の展開次第ですが、このトレンドラインをエントリーポイントの目安として、戦略を立てていきたいです。

 

ただ、これ以上下がってくるようであれば、下降トレンドの可能性も考えていかなければなりません。

 

目安として、131.00円を下抜けてくるようであれば、一旦ロングの考えは捨てます。

 

131.00円のサポートが直近の上昇を作った逆三尊の肩部分になっています。

 

まだここが機能するようであればロングで考えていきたいですが、抜けられると逆三尊のトップの129.30円も余裕で抜けてきそうです。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/GBPJPY/Rx3DeMHb/

 

【4時間足】

目線:下目線

めちゃめちゃ綺麗な三尊を形成してからの下落でしたね。

教科書通りってやつですね。

 

この感じだと131.00円まで下げてきそうです!

 

狙いは131.00円付近の水平線とトレンドラインが重なるポイントでロングですかね。

 

水色のトレンドラインがサポート・レジスタンスどちらで機能するかに注目していきます。

 

現在レート付近で、底値示唆のチャートパターンが出現してくれるの待つ展開になります。

 

今の感じだとジリジリと下がっていきそうですが、その場合は131.00円まで到達すると考えておきましょう。

 

131.00円あたりまで下降し、逆三尊やダブルボトムを形成して、上昇という流れが来てほしいですね。

 

月曜日の動向に注目です!!

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/GBPJPY/NfggiIab/

 

 

【1時間足】

目線:下目線

綺麗に高安が切り下げられています。

 

しかし、段々下落の幅が狭くなってきているので、買いの圧力が掛かり始めていると感じます。

 

月曜朝の窓開けはなく、現在131.93-132.86のボックス内の下限にいます。

 

朝1の挙動は、一度ボックス外へ出ましたが、ヒゲで押し戻されている状況です。

 

まだ市場が開いていないので、なんとも言えないですが、このまま買いが強く入るようであれば、上目線に切り替えていきたいです。

 

ここから逆三尊が出来てくれると嬉しいですね!

 

一旦は131.931のボックス分かれ目を割り込むか、買い支えが入るのかに注目していきましょう。

 

超短期的に言えば、月曜日は買いが優勢だと感じます。

 

方向感が出ていないので、しっかり戦略を立て、丁寧にトレードしていきたいと思います。

 

トレーディングビューへのリンク

https://jp.tradingview.com/chart/GBPJPY/7ZMCZLfa/

 

トレードポイント

① 週足レベルの三角持ち合い下限タッチでロングエントリー 期待度:★★★★☆

期間:スイングトレード

シグナル:131.00円付近の強いサポートラインと週足レベルの三角持ち合い下限でロング

利確:135.00円

損切:130.05円

 

②日足レベルで引けるトレンドラインをブレイクアウト後、ワンタッチでロングエントリー 期待度:★★☆☆☆

期間:デイトレード

シグナル:水色の上昇トレンドラインを上にブレイクし、ワンタッチを待ってエントリー

利確:133.50円

損切:131.93円

 

まとめ

上手く分析できませんでしたね(-_-;)

すみません...(笑)

 

目線は上方向で考えていきたいのですが、下落することも頭に入れていきます。

動き次第では、思考をスイッチして売り方向で考えていきたいと思います。

 

ここからチャートパターンを示してくれれば、動きやすいです!

 

それでは今週の動向に注目していきましょう。

 

売買👋💸