初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

初心者FXトレーダーによる情報発信?

f:id:srttrader:20200503001046j:plain

こんにちは!初心者FXトレーダーのサラトです。

 

FXもブログも両方ともの超絶初心者です。
そのため、拙い文となりますが、どうか最後まで読んでいただければ幸いです!


記念すべき第1回目の記事では、タイトル通り「初心者FXトレーダーによる情報発信」をテーマとして、簡単な自己紹介・ブログ開設の目的・今後の記事についてお話しできたらなと思います。

 

◎目次

 


サラト(SRT)って誰?

f:id:srttrader:20200503002654j:plain
コイツはいったい誰なんだと思ってる方が大多数を占めていると思いますので、簡単に自己紹介をしていきたいと思います。

ペンネーム:サラト(SRT)
性別:男
年齢:三十路手前
職業:夢も希望もロマンもない雇われ会社員
趣味:FX、音楽、読書、旅行etc
性格:自己中、飽きっぽい、自分の好きなことはとことんやり込む、嫌いなことは放置しがち
生活スタイル:同棲2人暮らし、仕事は暦通りで朝8:30~21:30(残業アリ)
FX歴:2020年1月にFXを開始

 こんなところですかね...
めっちゃ普通で全然おもしろくないですね(笑)


ちなみにペンネームの由来は、僕の大好きな米国西海岸バンドのコットンマウスキングスの曲名をもじってます。


Kottonmouth Kings - Positive Vibes

ね?めっちゃカッコイイでしょ!?
実はこの曲、ペンネーム由来の曲ではないです。
こっちの方が聞きやすいと思ったので、この曲にしました(笑)
気になる方は「コットンマウスキングス SRH」で調べてみてください。
こっちがペンネーム由来の曲になります。

すみません、脱線しすぎました...

さて、本題に戻します。
サラトっていう人物を簡単にまとめます。
『特に何の特徴もない一般人』だということが認識できましたね(笑)
なんか悲しい( ;∀;)

そんなこんなで自己紹介はこの辺で終わりにしましょう。
追々、私の生い立ちなどについて書いていこうと思っています。
気になる方は是非読んでいただければ嬉しいです!

続いては皆さんがこぞって注目していると思う項目です(笑)
いったい何のためのブログなのかっていうことを紹介します。

 

 

何のためのブログなの?

ここからは当ブログ開設の目的を3つほど話していこうと思います。

①初心者目線での教え方

f:id:srttrader:20200503002029j:plain
色んなブログを見ていても中級者・上級者の方が教えられているものが大多数を占めていました。
それは当然ですよね。
だって「初心者なんだから初心者が教えられるわけない!」ってなりますよね。
でもね、ちょっと考えてみてください。

『あなたはFXを真剣に勉強しようとしています。その時、勉強の材料として何を選びますか?』

ほとんどの方が「既に成功している人の動画やブログ」・「ネットで検索して出てきた評価の高い書籍や教材」になると思います。
私もそうです。

それでは、中級者・上級者の方はどうやって勉強してきたのでしょう?

 

分かりますよね?
今の私たちと同じです。
現在、初心者のためにブログ・動画・書籍等で基礎知識や手法を公開してくれている先輩トレーダーの皆さんも最初は私たちと同じような道を歩んできたのです。
成功したという経験を元にできる限り有益な情報をピックアップして教えてくれているのです。

 

この時私はこう思いました。

 

『必要な情報だけを学んで、本当に勝ち続けられるのだろうか?時には不要な情報も知るべきではないのか?』

 

当然良い情報はものすごく役に立ちますし、自分のトレード成績向上の近道になると思います。
しかし、不要な情報を知っていないと良い情報の本質部分が見えてこないと私は思いました。
その理由は比較対象がないからです。
 
ここで一つ質問をしたいと思います。
友達が沢山いるカリスマ的存在のA君に友人を紹介してもらう機会がありました。
そこにはB君とC君という2人の紹介候補がいました。
A君からは「B君のほうが絶対良いから、B君と友達になったらいいよ。C君とは性格が合わないと思うよ。」と言われました。
 
 
ここで皆さんはどういった行動をしますか?
①カリスマ的な存在のA君がそう言ってるんだからB君と友達になろう。
②C君がどんな人か分からないから1度話してから決めよう。
 
 
私なら迷わず②を選択します。
仮に「C君はおとなし過ぎて性格が合わなかったな。A君の言う通り元気なB君のほうが一緒にいて楽しかったからB君と友達になろう!」という結果になりました。
しかし②を選択したおかげで、おとなしい人より元気な人のほうが私は好きなんだという判断・自己分析ができました。
 
なぜそう判断ができたのか?
それは比較対象があったからです。
 
これはFXに関しても同じことが言えると思います。
様々な勉強・手法にチャレンジすることで、自分に合うものと合わないものの判断が行いやすくなると思います。
 
すみません、随分と前置きが長くなってしましました(-_-;)
 
人それぞれ考え方は異なっています。
それぞれが違った考え方で良いのです。
相場の世界には正解が無いなんて言われています。
これからの時代は必要な情報と不要な情報をしっかりと自分で判断し、それをうまく利用できる能力を養うことが大切だと私は考えています。
 
初心者が教えることでどんなことが起こるでしょうか?
 
まず、初心者の言うことの信憑性は低いと考えますよね?
すると、自分自身で必要な情報・不要な情報かの判断に迫られます。
それが私の狙いです。
何度も言っていますが、得た情報が必要なのか?不要な情報なのか?を判断できる力が大切です。

こういった初心者目線でのブログなどはあまり無いと思います。
 
そこで、
 
「初心者が教えることで必要・不要な情報の境界線が不透明になる性質を利用し、必要か不要かの判断を自分自身で行える力を身に付けられる環境を作りたい」
 
これがブログ開設に至った経緯です。
 
 
②初心者のための情報共有の場

f:id:srttrader:20200503002856j:plain
いまどき情報共有の場って山ほどありますよね?
しかし、FX初心者さん同士が情報共有できる場って少なくないですか?


ほかの初心者さんはどんなことを勉強してるんだろう?
憧れているトレーダーは誰なんだろう?
トレード成績はどうなんだろう?
あの教材は良かったのかな?

 

色々気になる点がありますよね。
実際私がすごく気になっています!(笑)


そういった情報共有の場を構えるまでに時間はかかると思います。
しかし、このブログを通じて皆さんにとって役に立つ情報共有の場をご用意できるように頑張ります!

 

 

③アウトプット

f:id:srttrader:20200503003126j:plain
なぜアウトプットがブログの目的なのか?


それは知識定着率が大幅にアップするからです。


人間の脳はアウトプットすることで、得た情報を長期的に記憶しようとする性質があると学びました。
せっかく勉強した内容を忘れたくはないですよね?(笑)
もし忘れてしまったら、もう一度勉強することになり二度手間になります。
時間は有限ですので、非常にもったいないです。
その時間で、さらに新しい知識を身に付けていたかもしれません。


また、アウトプットするということは復習・反省をすることでもあります。
その中で新たな気付きが得られることが多くあると思います。


最も知識定着率の期待値が高いアウトプット方法は何だと思いますか?

 

それは「人に教える」ということです。

 

これはアメリカ国立訓練研究所の研究で発表されています。


せっかく勉強するなら一番効率が高い方法が良い!

そんな私事で大変申し訳ありませんが、このブログという場で私自身を学ばせてください!

 

何を発信していくの?

ここからは発信していく記事の内容についてお話します。

また、記事の内容についてですが、自分の考えを織り交ぜて書いていきます。
著作権侵害にあたるような引用・転載はしませんのでご安心ください。

 

また、

「これ、アウトじゃね?」

と思う内容があれば、コメントにて教えていただければ幸いです。

ブログや著作権に関しての知識が乏しいので、皆様のご教授よろしくお願いします。

 

①勉強内容

f:id:srttrader:20200503110215p:plain
私が勉強して得た知識を皆さんにも知っていただきたいと考えています。
ですので、初心者の私なりの考えを交えて勉強した内容についての記事を書いていけたらなと思います。


もし、何か間違えた解釈をしている部分があれば躊躇なく指摘してくださいね!(笑)
そういうことも目的としていますので、先輩トレーダーさん方にも見ていただけると非常にありがたいです。


ですが、どうか優しく指導してくださいね...(´;ω;`)

 

 

②トレード報告

f:id:srttrader:20200503110103p:plain
勉強だけではダメでやっぱり実践も大事!!

ということで、トレード報告の方もしていきたいと思います。

収支やエントリー・利確・損切の根拠などもしっかり記事にしていこうと思います。

まだまだ負けが多いのが事実です...(笑)

田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのような優しいまなざしで見守っていただけたらなと思います。

 

 

③チャート分析

f:id:srttrader:20200503105008p:plain
市場が休んでいる土曜日、日曜日をメインに来週の相場の方向性についての考えなどを記事にしていきたいと思います。


初心者の分析なんか必要ないんじゃ、ボケェ(-。-)y-゜゜゜!

と思われる方もいるかもしれません。

 

しかし私は、そのチャート分析が正しいか正しくないかではなく、分析を行うことに真の意味があると思っています。
ですので、ぜひ温かい目で見ていただけたらなと思います。
※初心者の分析ですので、あてにしないでくださいね!

 

 

④勉強方法

f:id:srttrader:20200503103530p:plain
効率よく学ぶためには、まずその学び方を勉強する必要があると考えています。
ですので、自分が行っている勉強方法やこれから取り入れていきたい学習方法についてできる限り共有したいと思っています。


こんな勉強方法もあるよー!
こっちの勉強方法のが良いよー!

っていう意見があれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

 

 

⑤その他趣味

f:id:srttrader:20200503121004j:plain
自己紹介の部分でも音楽の話をしてしまいましたが、私の趣味などの記事も機会があれば書いていこうと思っています。


これからブログを読んでいただける方々には、私がどういう人物なのかを知っていただきたいと思っています。


もし、てめぇの趣味なんて興味ねえんだよ、このピーナッツ野郎( ゚Д゚)!

と感じる方は、柿ピーの柿だけ食べる方ですね。
分かります。私もそうです。

 

というのは置いておいて、
そんな記事は不要だと感じる方はすっ飛ばしてください(笑)
ちょっとだけ泣いて忘れます(´;ω;`)

 

 

 

こんなところがこれから発信していく内容になります。
一つでも気になるという方は、ぜひ空いた時間に覗いてみてください。

 

終わりに

長々と読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

ブログって本当に大変ですね(-_-;)
続けられるのか、不安になってきました...(笑)


これからはできる限り皆さんに有益な情報発信できるように、頑張って投稿していきますので応援のほどよろしくお願いいたします!!!!