初心者の初心者による初心者のためのFXブログ

超絶初心者がお送りするFXの勉強法・トレード報告・チャート分析

ドル円、大きめのアイツがやってくる? 【8月18日(火) 毎日ポジション報告】

f:id:srttrader:20200621163232p:plain

 

ども!初心者FXトレーダーのサラトです!

 

今日もノートレ。

 

昨日はチャート見ながら、検証してました。

 

昨日のブログで書いたエントリーポイントは到達ならず...

 

そのまま急激に落ちていきました。

 

仕方ないので、潔くあきらめました。

 

今日もドル円のチャートで気付いたことを書いていきます。

 

タイトルにも書いたけど、大きめのアイツが来てますよ。

アイツだよ、アイツ。

しっかり準備しておかなければ。

 

決済ポジション

本日の決済ポジションはありません。

 

保有中ポジション

本日の保有中ポジションはありません。

 

ドル円 チャート分析

1時間足。

昨日はちゃんと売りの指値置いてたのに、戻ってこなかったな。

残念(-_-;)

そこから急下落~。

惜しかったな。

切り替えて、次の機会をまちます。

 

1波目から引いたフィボナッチリトレースメント。

261.8%のライン、ドンピシャで反発。

161.8%のラインでも、少しのもみ合いあり。

 

エリオット3波目は1波の161.8%or261.8%で止まることが多い。

 

ちなみに

直近の目立つ安値と重なります。

反発する根拠としては十分なポイント。

単純に買いで入ったら、勝てそう。

短期だけどね。

 

そしてこの安値が重なるラインはもう一つ大きなポイントが...

そう、それがアイツの正体。

いま木を見て森を見ず状態だから、4時間足という森にエリアチェンジ。

4時間足です。

さあ、アイツが浮かび上がってきた。

出てきた、出てきた。

もう皆さん、お分かりだろう。

 

それでは行くぞ!

ワン、ツッ、スリッ...

そう。これだ。

アイツの正体は、ヘッド&ショルダー。

このまま上昇してくれれば、分かりやすいヘッド&ショルダーの完成。

 

ヘッド&ショルダーは、反転の激熱サイン。

ヘッド&ショルダーとも呼ぶことがある。

意味は変わらない。欧米ではズで呼ぶことが多いらしい。

日本人は略すのが好きなので、一文字でも少ないヘッド&ショルダーでいこう。

 

そんなことはさておき、狙っているポイントを話そう。

この丸のポイントは絶好の売りポイントだ。

フィボの50%と61.8%ライン。

 

損切幅は大きくとりたいので、小ロットで入ろうと思う。

 

50%の106.21で初弾。

61.8%の106.425で2発目。

最後に78.6%の106.70で3発目。

 

こんな感じで行こう。

 

もっと書きたいことはあるけど、迷いすぎるのでこの辺でやめます。

とりあえず現時点での分析はこんな感じ。

 

短期は買い。長期は売り。

短期で買うなら利確は深追い禁物。

 

あとはチャートの動き見ながら、修正していきます。

どちらに動くのかが分からないのが相場の世界。

なので、明日には全然違うことを言ってるかもしれません。

 

とりあえず今はこんな感じ。

 

おわりに

ブログ書きながら、思ったんだけど、これYOUTUBEの方が時間短縮できる。

それにもっと伝わりやすいと思う。

 

YOUTUBE始めようかな(笑)

何回も画像をコピペするのめんどくさいし、動画の方が見やすいよね。

 

自分の分析力を付けることが優先すべき目的なので、出来る限り時間は短縮したい。

んー、マイクを買わなければだね(笑)

 

別に顔出しはしなくていいから、カメラは不要だね。

それとも顔出ししたほうが怪しくなさそうでいいのかな(笑)

 

ちょっと色々考えてみます。

 

それでは、売買👋💸